目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

あこがれのハウジング マイタウンガイド (2019/7/24 更新)


7月24日(水)のメンテナンス後より、自分だけの町が作れる「マイタウン」を公開します。
マイタウンがどんなものか、おさらいしていきましょう。

まずは導入マンガをチェック!


 はじめての マイタウン

※ ボタンを選択しても画像が表示されない場合は、他ブラウザでの閲覧をお試しください。

 マイタウン公開日

2019年7月24日(水)  メンテナンス終了後

 マイタウンとは

「マイタウン」は、たくさんの機能を持った新しい住宅村です。
地景や天候を変更したり、NPCの配置を行えるなど、これまでの住宅村では行えなかった機能を備えています。



 マイタウンの大きな特徴

あなただけの区画に、家を3軒まで建てることができます。

3軒のうち、1軒は本宅、2軒は別宅として建てることができます。


 エリアの季節、天気、時間などを自由に変えることができます。


 画像の施設NPCを好きな場所に配置できます。


 庭具を150個まで置くことができます。


 設置済みの庭具と合計で、最大150個までアイテムを保管できる「庭具倉庫」を利用できます。


 マイタウンの水場で泳いだり、釣りをしたりすることができます。


アストルティア住宅展示場(ティア住)(2019/7/24追記)

マイタウンの公開後、DQXショップの案内人「シロツメ」によるモデルハウスを展示するエリア、アストルティア住宅展示場(ティア住)をオープンしました。マイタウン購入ための参考としてみてください。

港町レンドア北にいる「土地管理人リステア」の「他の人のマイタウンへ」より、以下のいずれかを入力して移動してください。

マイタウン名で探す「ティア住」 / マイタウンIDでさがす「6896-8267」

また、オープンハウス告知からも情報を確認できます。

上記以外にも、様々な機能やマイタウンだけに適用されるルールがあります。
詳細は、こちらをご覧ください。(2019/7/24追記)

 マイタウン購入方法

マイタウンを購入するために必要なもの

マイタウンを購入するためには、「2億ゴールド」もしくは、「マイタウン権利証・封書」が必要です。
「マイタウン権利証・封書」の主な入手方法は以下の通りです。

旅人バザーなどで購入する。
 出品している方がいれば「つかうもの>消費アイテム」の8ページ付近に並んでいます。
 2億ゴールド以上の価格の場合は、そのゴールドで直接マイタウンを購入された方がお得です。

冒険者のおでかけ超便利ツールで「マイタウンメダル」を1000個集める。
 「おでかけ便利ツールふくびき」の4等以上に当せんすると、賞品として「マイタウンメダル」を選択することができます。「マイタウンメダル」を1000個集めて、港町レンドア北にいる「土地管理人リステア」に渡すと「マイタウン権利証・封書」に交換してもらえます。マイタウンメダルの所持枚数は、おまとめぶくろで確認できます。

冒険者のおでかけ超便利ツールの「おでかけ便利ツールふくびき」で特等を当てる。
 はっきり言って高い確率ではありません。当たったあなたは超ラッキー!


「2億ゴールド」もしくは、「マイタウン権利証・封書」を用意したら

2019年7月24日(水) のメンテナンス終了後、港町レンドア北に「土地管理人リステア」が訪れます。
彼女を探して、購入の手続きを行ってください。


 よくある質問

他の住宅村のように、早く買わないと買えなくなりますか?

【回答】
事前に調査を行い、十分な数をご用意しています。
急がなくても大丈夫ですので、よくご検討いただいたうえでご購入ください。

また、マイタウンについては、土地を追加しやすい仕組みを導入しました。
仮に売り切れてしまった場合でも早い段階で追加を行うことができますので、ご安心ください。


これまでの住宅村で使うことができた機能は、マイタウンでどのようになりますか?

【回答】
基本的には同じように使うことができますが、機能によっては挙動や数などが変更されています。
以下は一例です。


自分の家の石本宅の場所で登録される
収納家具マイタウン全体で60枠
本宅に置いたもののみ機能が使える
きせかえドール本宅のみ配置できる
モーモンバザー
家具&庭具おきばマイタウン全体で200枠
本宅・別宅で共通の中身を表示する
屋根ウラ倉庫マイタウン全体で60枠
本宅・別宅で共通の中身を表示する
家具を置ける数マイタウン全体で450個
本宅・別宅それぞれの家に150個ずつ
水そうマイタウン全体で15個、それぞれの家に5個まで
それぞれの水そうにさかなを入れられる
床下水そうマイタウン全体で3個、それぞれの家に1個まで
それぞれの床下水そうに5匹ずつさかなを入れられる
畑やモンスターのおうちなど
配置数制限がある庭具
マイタウン全体で既存の住宅村の1住所と同じ数まで置ける
プライベートコンシェルジュマイタウン内で4人まで雇える
任意の家に移動できる

施設NPCの外見や名前をカスタマイズしたいです。

【回答】
現在はできませんが、対応を検討したいと思います。


同じ施設NPCを複数配置することはできますか?

【回答】
現在はできませんが、対応を検討したいと思います。


素材屋の素材ラインナップが知りたいです。

【回答】
レンダーヒルズ地区にいる「素材タネ屋ムントン」「住宅商サントン」と同じラインナップです。


マイタウンの利用制限はどの程度細かく設定できるのでしょうか。
キャラ単位での制限は可能ですか?

【回答】
マイタウンの利用制限は、住宅村の権限設定「家への出入り」の制限と同じです。
フレンドから限られた人を指定して登録することもできます。


マイタウンをチーム集会所に設定した場合、ルーラストーンの登録先は本宅になりますか?
別宅への登録は可能ですか?

【回答】
本宅、別宅、どちらでもチーム集会所に設定可能です。
ルーラストーンの登録先は「チーム集会所設定」で設定した場所になります。

なお、土地前の看板のルーラストーン登録、おまねきのつばさの購入は、本宅、別宅ともに行うことができます。


Lサイズ土地用の家キットは、今後追加されますか?

【回答】
追加を予定していますが、具体的な時期は未定です。


水中に庭具は置けますか?

【回答】
波打ち際までは置くことができますが、それより先には置けません。


マイタウンの土地は、長期間未プレイ時の土地自動回収の対象になりますか?

【回答】
なります。
回収されるまでの期間や、回収された際の挙動は既存の住宅村と同様です。
土地回収の詳細は、こちらをご覧ください。(2019/7/24追記)

土地が回収された場合、マイタウン名や景観設定などはリセットされますが、「マイタウン権利証」は残ります。このため、所持者の方が復帰された場合には、再度ゴールドを支払う必要なくマイタウンを利用することができます。


 注意事項

  • ※ マイタウンは高額なゴールドを必要とすることもあり、購入されたすべての方に対してRMT行為が行われていないかの調査を行います。誠に恐れ入りますが、ご了承いただきますようお願いいたします。なお、RMT行為が確認された場合には、通常の対処に加え、土地の没収を行います。
  • ※ マイタウンを訪れたことのないキャラクターがマイタウンのエリアに移動するためには、一度「港町レンドア北」にいる「土地管理人リステア」に話しかけておく必要があります。
  • ※ バージョン4.5[後期]の時点では、マイタウンからの引越しはできません。
  • ※ マイタウンは「幸せのご近所バトン」の対象外になります。

戻る

ページトップへもどる