目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ダークリベリオン

すぷーん

[すぷーん]

キャラID
: PY867-614
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

すぷーんの冒険日誌

2018-09-17 14:07:22.0 2018-09-17 17:00:14.0テーマ:その他

ドラクエ10 オーケストラコンサート すぎやまこういち×都響 in 八王子にはじめて行った!

ドラクエ10オーケストラコンサート、行って参りました!

いや~もうほんと。よかった。すごいよかった!ほんとよかった!(語彙力
ドラクエのコンサート自体は3と11に行ったことがあり、今回三回目の参戦です。

10の曲はそんなに注意して聞いていたわけではなかったけど…プレイ時間が長いからか、聞き慣れた曲ばかりでした。

そして…聞き慣れた曲をオーケストラで聴く感動!
イヤホンで聴くのと違ってオーケストラは立体感があって、音が身体に響く感じが心地よい!

せっかくなので、個人的にこれは特に良かった!という曲を紹介していきます。


まずは「水の民ウェディ」。
ウェナ諸島で流れる、いわゆる5種族フィールド曲の一つ。
5種族のフィールド曲はどれも聞き馴染みがあって、始めたての頃を思い出しますね。

最初に村を出てフィールドに降りたったときのこと。今までのドラクエより段違いに広いフィールドに圧倒され、他のプレイヤーとすれ違うだけで感動してましたw

ウェナ諸島の曲は透き通るような綺麗さがあって心が洗われるようで思わず目を閉じてしまいました。
お前プクリポだろ!!ってツッコミはなしで!


次は「勇者アンルシア」という曲。
我らが勇者姫、アンルシアさんの戦闘曲です。

勇者っぽく、壮大で威厳のある曲がオーケストラでより際立っていました。

連れの話だとオケ版はまだCDで出ていなく、直接行かないと聞けないんだとか。

この曲、アンさんだけでなくトーマ兄貴、絶望の虚像、王家の迷宮のボス等、勇者の血族と戦闘するときは大体この曲なんですよね。
邪神で流れたときはリアルテンション上がります。

実はこの曲を聴きたいがために今回オーケストラに行ってきました。めっちゃカッコよかった!


最後は「天空の世界」。
種族選択の宮殿やレベルキャップ開放のイベント、聖守護のマップ等で流れる曲です。
ver3のストーリーでもよく流れてましたね。

元々この曲はドラクエ10の曲ではなくモンスターズの曲なので今回のオーケストラでは演奏ないだろうなーと思っていたので、まさか聴けるとは!

10のプレイヤーにとって思い入れがある曲だから特別枠なのかな?
どこか悲しい旋律で、聴いていて涙が出そうになりました。

一つ一つの曲に思い出が詰まっていて、どの曲もとっっっっってもよかったです。

ドラクエ10はオフラインのゲームより誰かと一緒にやることが多い分、様々な思い出が残りますよね。

いつか何十年も経って、この曲を聴いたらアストルティアのあの人のことを思い出すなぁ…なんて曲があったら、素敵ですね!

みなさん是非、一度立ち止まってドラクエ10のBGMを聴いてみてはいかがでしょうか!
最後までご覧いただきありがとうございました。 (リュートの仕草が欲しい…!切実に!)
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる