目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エックスくんの軍勢

マイタケリン

[マイタケリン]

キャラID
: VG515-868
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 129

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

マイタケリンの冒険日誌

2023-02-11 14:25:20.0 2023-02-11 14:53:58.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

星空(ネタバレ考察)

6.4メインストーリー・サブクエストおよびDQ9のネタバレがあります。















とこしえのゆりかご=DQ9の世界とする。

(とこしえのゆりかごには人間がいて、スライムはじめ魔物がいて、守護天使(や、ラヴィエル)がいて、公園のある村があった)

気になるのがDQ9主人公がどうしていたか。
神話篇にて天上より舞い降りた天使=「星空の守り人」=DQ9主人公とするならば、
その時点まで存命でなければならない。

6.4クリア後?に判明する、星羅の天宮にいるペネメイさんの「とっておきの情報」以下引用

「とこしえのゆりかごを 守護した実績のある
 精霊や人間も保管され 眠りについているんだ。
 万が一 新天地に 危機が訪れた時のためにね。」
この中にDQ9主人公もいたと考えられないか。
最初の災厄の王襲来時にアストルティアのため解凍され、フォーリオンから地上に降り立ったと。

DSを開かなくなったあとのドラクエ主人公が何をしてるかなんて、プレイヤーにはわからないものなんだ。
しかし、あれだけ苦労して世界を守ったのに結局滅びたんかい...。星空を守れなかった人じゃん。

残る謎はDQ9エンディングで星になったはずの(天輪つき)天使たちがなぜ復活していたのか。

ご都合で呼び戻されたんだろうか、それとも何かまだ見落としてるのか?

ちなみにペネメイさんのいう「精霊や人間」のうち精霊の方は思い当たるのがDQ9パラディンの精霊である「ズーボー」くらい。彼もまた解凍され世界のためにオーガになったのだろうか?


追記
2022/1/2投稿の「手のひらのパニガログ」にて、パニガルムで必死に解凍しているのはDQ9のプレイヤーデータではないかという妄想をしましたが
まさかDQ9主人公そのものが冷凍されていたとは...

メタ的には会えないと思うけど、一応同じ時間軸に存在することができて、設定上許しを得さえすれば冷凍中の彼に会いに行けるっていうのがエモい。
オマケ要素以外で他ナンバリングの主人公に会えるドラクエ主人公っていたか?!
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる