バージョン8リリースと同時に、キッズタイムとブラウザ版が終了することが発表されました。
感想文みたいな。
■キッズタイム終了について
自分はサービス初期にはじめてver1中に引退し、7年後に復帰した者なのですが、
その時にキッズタイムが現存していることに驚いた覚えがあります。
月額課金への抵抗感をなくすための施策と聞いていたので、10年近くも続けていると思ってなかったのです。
2026年6月25日を持って終了ということは、約14年で廃止ですね。
僕自身復帰後もキッズタイムを利用した時期はありますが、運営の負担になるならもっと早く無くなっててもよかったと思いますよ。
DQXTV中の無料ログイン期間施策は引き続きやるそうなので、利用券なしでも月に一回程度はログインできるわけですからね。
気になるのは「元気チャージ」システムですね。確かキッズタイムの時間を除いた「1日に22時間」貯まっていくシステムだったと思いますが、キッズタイムが無くなるなら「1日に24時間」貯まるようになるんでしょうか。メタキンボスとか作りやすくなっていいかも。
個人的には後述のブラウザ版終了の方がショック大きいです。

■ブラウザ版サービス終了について
時間利用券に110円払えば半年は有効なので、月額利用券がなくてもログインボーナスを取ったり、深夜にバザー出品するジェムを節約できたりと、小回りが効いてよかったんです。
全てのレジコが有効ですから、ブラウザ版の初回無料時間にキャラを作って好きなバージョンまで飛ばして、あとはPS4の無料体験版で動かすという事もしました。
終了の理由としては、運営にはPCコンソール版とは別の設備が必要でコストがかかる事、操作が独特でせっかくはじめてもやめてしまう人がいた事だそうですが、
体験版とブラウザ版の併用で色々できてしまうので、そのあたりの仕様を考慮するのも大変だったんじゃないかと推察します。
例えば無料体験版のままver4.5をクリアしたりね。
なにより、僕が好きな青山さんが頑張って作ってくれたブラウザ版だったので。
DQXTVでブラウザ版の話があるたび、凄い、さすが青山さん、なんて興奮した思い出が蘇ると、なかなか胸が締め付けられます。

ついでにバージョン8以降パッケージ版ソフトがなくなってダウンロード専売になるみたいですね。僕はそもそもダウンロード派ですがこれにも時代を感じましたね。