・ドロップアイテムを得られる判定は
通常枠:戦闘時間の半分(最初の演出を含む?)
「転生出た」の報告から時間を計り始めた場合は余裕を見ておくこと
盗む枠:盗み成功時に参加していること
証枠:盗賊の人数が多いと重複する?
・通常枠が出たかどうかを確かめたいなら、最初にぶつかった人と最後に合流した人のアイテムの数を確認すればよい
・4人合流してもなかなか盗まないなら自分でさっさと盗んでしまってよい
・宝珠を落とすモンスターであれば宝珠を取れたなら通常枠も取れている
・時間を計るならストップウォッチだが、もしなければジャンプの回数やBGMで計るのもあり
・地図→なかまより仲間の位置は確認可能だが、出したならジャンプしたほうがスムーズ
・他の人の戦闘に巻き込まれた場合は逃げずに戦闘終わるまで待ったほうがいい
・魔物使いの証・魔物110スキルは少なくとも30分程度では体感できる効果はなし
・魔物使いを入れて戦闘時間が延びるくらいなら入れないほうが転生に会える確率は高くなる(特に金象、白バラ、アスタロトなど)
・1ターンで倒せるなら見逃すより倒したほうが早い
・強いモンスターを分散するときは盗賊がよい。魔物使いの場合はやくそう必須。
・野良で分散する場合、合流に時間がかかるため狭いマップを選ぶほうがいい
・転生が出たときに1ターンで倒せるならそのまま倒していいが、2ターン以上かかるなら逃げたほうがいい
・耐性指輪の募集は22~24時が多め。25時になると激減するのでこの時間になったら待たずにさっさと寝るべし。
・1ターン目の殲滅力は真やいばが最高。ただし、状態異常が入るとその個体に撃たなくなるので注意。特にうさこはこれ頼みだと取り逃がす。
・戦いのビートを使う場合、旅が香水を使って敵にぶつかるのがよい。
※
ゴールデンコーン:オルフェア地方東の北東部、二匹出るのでムチが一番
アルケミストン:カミハルムイ領南のナギリ洞前、二匹出るのでムチの地走り撃ちで。
リトルライバーン:レビュール北の飛び地。双竜打ちや攻撃力盛ってのタイガーなら一撃で倒せる
モテモテ:過去ランドンがいいらしいが石を食われる。見逃せない。タイガーで二撃かかるなら双竜打ちで。
マッドレインボー:出る島が二つあるので、それぞれに二人ずつ配置すること
ムーンキメラ:ラーディスが一匹だが、マップ広く、野良だと合流に時間がかかる&湧きが偏りすぎるリスクあり。
ゼブラマンティス:夢幻の森が一番だがお供のイーソーは見逃せない。アポロンによる蒼天魔斬で一確ライン超えるなら魔物使い多めでもいい。
ブロンドボーイ:野良でヴァースは合流に時間がかかりがち。リンクルのほうがマシ。間隔的にセレドよさげだがやったことない。
金象:現在バイキルト+真やいばでガネーシャエビルが三確。旅戦戦戦でサポでも迅速に討伐可能。
白バラのきし:旅戦戦戦の構成ならリャナのほうがたくさん当たれる感じ。