第9話「お人形遊び」
花の町サンマロウへ着いたリリィ達。
ここではお屋敷のお嬢様マキナが船を持ってるそうで、友達になれば船を貰えるかもしれないと町の人から教えられます。
なんでもお嬢様はつい最近まで病弱でお屋敷から出られなかったようですが、不思議な果実を食べて元気いっぱいになったようです。
ただお嬢様の両親が亡くなってしまったようで、箱入り娘だったお嬢様は世間知らずのまま家を継ぐことになった模様。
変わり者のお嬢様は屋敷の使用人もクビにしてしまい、町の皆からは友達になればなんでもくれる気前の良い少女とカモられていました。
早速お友達になって船を貰おうとするリリィですが、初対面にもかかわらずいきなりマキナに嫌われてしまいます。
急に機嫌が悪くなったお嬢様に追い出されてしまい、なんとか機嫌を直してもらおうと彼女の乳母だったお婆さんに相談しに行くことに。
そこでマキナのお気に入りの人形を作ったカラクリ職人を紹介してもらい、お嬢様の機嫌を直すのを手伝って貰うことになります。
しかしお屋敷にマキナはおらず、なんと身代金目的の誘拐に遭ってしまったと分かるから大変です。
ところが事態はそれに留まらず、そこに今度は本物のマキナの幽霊が現れるからリリィとサンディは驚きます。
どうやらお嬢様として屋敷に居たのは人形のマウリヤで、光る果実の力で命を宿した模様。
お嬢様は果実を口にしなかったようでそのまま亡くなっており、マウリヤは彼女の最期の願いを聞いてマキナの代わりを務めていたと分かります。
攫われたマキナもといマウリヤを追って北の洞窟へ。
生憎とお屋敷の財産はほとんど町の人へあげてしまったようで、身代金を用意できるほど残ってはいませんでした。
すぐに誘拐犯と対面するも肝心の人質に逃げられてしまったようで当てになりません。
メタルハンターとメタルブラザーズ狩り競争をしつつお嬢様を探しに奥へと進み、ようやくマウリヤを見つけたと思ったら妖毒虫ズオーが襲って来て彼女を吹き飛ばしてしまいました。
毒消し草を使うまでもなくサクッとボスを倒すと誘拐犯が追いついて来、冷たく動かなくなったマウリヤを見つけて焦ります。
しかし死んだはずのマウリヤが立ち上がったため、彼女を化け物呼ばわりして逃げていきました。
マウリヤは最初から自分が人形だと気付いていたようで、お嬢様の代わりに友達を作ろうと思ったものの上手く行かず皆から利用されていたことも分かっていた模様。
そこをマキナの幽霊が現れ、自分の最期の願いを健気に叶えようとする彼女を解放してゆっくり休ませてあげます。
町に戻るとお屋敷はクビにされた使用人が戻って来ており、旅立ったお嬢様の代わりに家の管理を任されていました。
人形に戻ったマウリヤから4つ目の女神の果実を受け取り、お嬢様を助けてくれたお礼にと船を貰い受け大海原へと旅立つリリィ達です。
ようやく半分くらいかな