目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2013-09-06 16:26:26.0 2013-09-06 17:07:54.0テーマ:その他

スライムベス

フレンドの1人が、日誌イベントの好きなモンスターにスライムベスを挙げたとのことで、読んでみたところ、「寝ているスライムベスを撮りたかった」とありました。

そこで、私が1枚撮影しました。サービスですw


しかしながら、こうしてスライムベスをみていると、20年前に初めて見たときの感動が思い起こされると同時に、色々語りたくなってきましたw
そこで、スライムベスについて色々と述べていきたいと思います。

弱いが故に、繁殖力を強くしたスライム。しかし、数が多くなりすぎると、餌の植物がなくなります。そこで、飢えをしのぐために、昆虫や貝を食べ始めます。そうした食肉をしたスライム同士の交雑によって生まれたのがスライムベスだそうです。

ドラクエ10では通常攻撃しかしませんが、過去作を見ると、潜在特性が多いですね。
・メラ系呪文の威力が高く、その使用MPが10%少なく済む。
・マヌーサ、マホトーン、息封じに対する相手の耐性を自動で下げる。
・成長すると戦闘開始時に高い確率でピオラに状態になる。
・成長すると赤い霧を吹き出し、斬撃使用不能空間を作り出す。
・混乱中の攻撃が魔神斬りになることがある。
・成長するとヘナトス系の呪文・特技への耐性が高くなる。
・「スラ・バーニング」という必殺技を持つ。

なんかすごいね、スライムベス。
ただし、ヒャド系とドルマ系には弱いのです。

ドロップアイテムは薬草が多いですが、スライムゼリーやスライムピアスといったスライムゆかりのアイテムも落とします。

意外と交友関係が広く、様々なモンスターと共闘します。その一部を紹介です。
・アレフガルド繋がり
 ボストロール、サラマンダー、だいまじん
・バトルえんぴつにて共闘
 アクアスライム、スライムダーク
・得意特技が近い仲間
 いたずらもぐら、ストーンマン、リリパット
・生息地が似ている
 おどる宝石、ミミック、タホドラキー、ダースドラゴン

強弱様々なモンスターと仲良しなのです^^

しかし、肉食の遺伝子を持っていることから、凶暴な一面もあり、
徒党を組んで、一匹・一人の相手をリンチするかのように集中攻撃したり、
仲間のスライムを食して、その強さを自分に加えたりと
恐ろしい面もあるのです。

また、スライムベスの交雑の課程で、体の大きなもりもりベスが誕生することもあります。

こんな感じで、深い特徴を持つモンスターのスライムベスです。

ちなみに、以下は以前に私が撮影・公開し、好評を博したスライムベスの写真です(^▽^)
[追記]
日誌イベントの好きなモンスターとして、私が挙げたモンスターはファーラットです。
私の日誌の5ページ目かその前後にあるので、よかったら、そちらもご覧になって下さい^^
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる