今回はこのリビングデッドを挙げて、心にうつりゆくことを気分に任せて述べようと思います。
こう思ったきっかけは、知り合いが日誌で「レベル上げに最適」として、リビングデッドを挙げていたからです。
リビングデッドはドラクエ2初登場ですが、これまた作品を経由して変化の激しい魔物ですね。
今作での使用特技
仲間呼び(リビングデッド)、呪い、呪い攻撃、猛毒の霧、やけつく息
今作で使用しない特技
仲間呼び(がいこつへい)、マヌーサ、ぶきみなひかり、ひゃくれつなめ、わしづかみ、毒の息、ブラインドミスト、過ぎし日の栄光
昔はぶきみなひかりが中心でしたが、最近は呪いや毒がメインですね。
他には、ドラクエカードゲームでは、悪魔系、怪人系、ゾンビ系のモンスターに、呪文や特技を受けた場合に攻撃力が上がるようにする特殊な術をかけたりもできました。
また、外見も変わりましたね。
服の色 緑→赤
肌の色 肌色→青
髪の色 茶→灰→金
もしかしたら、夜中にこっそりメギストリスに来て、おしゃれ活動に専念しているのでしょうか?w
あるいは、ゾンビ系モンスター用のおしゃれ施設がどこかにあるのでしょうか?w
今作でのドロップアイテムはよごれたほうたいと黒ぶちメガネ角ですが、過去では、皮の鎧、せかいじゅの葉、命の木の実と、かなりおいしいアイテムを落とすこともあり、それらの獲得で沢山討伐した思い出があります。
そんなリビングデッドも、チームクエストの状況などで、私もレベル上げの対象に選択することがあります。
また、狩りに行きたいですねw