目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2013-09-25 14:52:08.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

海神の大霊洞にてゴールドマンに今作初めて会えました!

2012年8月2日以来、初めてゴールドマンと戦うことができました。
きちんと忘れずに見破って、金のアイテムも計4個ドロップしてもらって、勝つことができました。

ゴールドマンはドラクエ1から登場してますが、1の時はほのおのつるぎを買うためにリムルダール周辺でたくさん戦いましたね。1で初遭遇の時は能力値の高さから、確か負けてしまった記憶があります。

1の次に登場したのが7。だけど、この時は出現場所まで行くのが面倒であると同時に、出現率も低めであることに加えて、もっと多くのお金を落とすゴールデンスライムがクレージュ周辺に大量に出現することから、陰が薄かったですw

ドラクエ8では、金策として聖地ゴルドのところで大量に討伐していた思い出があります。

ドラクエ9でも、ゴールデンスライムに対抗できるようになるまでの間は、グビアナ砂漠にて、ゴールドマンでお金を稼いでいました。ついでに、グビアナ城のクエストを何度もリプレイし、ゴールドメッキマン討伐の報酬でゴールドを同時に稼いだりもしていました。

ドラクエ3にも、姿は違うものの同名モンスターがいましたが、こちらもまた金策用の魔物でした。

ナンバリング作品以外では、ゴールドマンを仲間にすると、思いがけない行動をしたり、能力を得たりしますね。
光輝く堅い巨体にふさわしく、ばくれつけん、ブリザーラッシュ、ホーリーエッジ、おうごんのはどうといった特技を、成長とともに覚えると同時に、潜在特性として、土属性や敵弱体化系特技(特にボミエ系)が得意でもあるため、配合でそれらを習得させるとより強力になりました。配合で誕生させるときは、作品にもよりますが、ゴーレム×おどるほうせきとか、フレイム×レッサーデーモンなどで誕生していました。

また、ほかのモンスターとの連携技を使うこともありました。おどるほうせきと組むと、ナーグゴールドという相手からお金を取る打撃技を放ったり、メタッピーとキラーマシン2と組んだときは、魔導砲というマヒ効果のある炎属性の技も使っていました。さらには、ゴーレムとストーンマンの同属モンスターと組むと、3体が合体して怒りの魔神になるということもありました。

Ver2.0になって、すぐに仲間にはなりそうにないですが、ゴールドマンが仲間になってもおもしろそうです。


また、このドラクエ10においても出会いたいモンスターの1匹です。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる