[ネタバレ注意]
この度、ヴェリナード強ボスをソロプレイにて初めて討伐することに成功しました!!
公式ガイドブック1stシリーズまとめ編によると、ヴェリナード強ボスは、強ボス・コインボス・災厄の王の中において、その危険度を5段階に分けた時、弱い方から2番目の危険度ランクでした。これは既にソロ討伐経験のあるガートラント強ボスと同じランクですが、どうもそうは思えませんでした。
しかしながら、先日、Ver1.5前期までにおける強ボスの中で最強とされる覚醒プスゴンを、壁なしの非定番編成で勝つことができたため、もしかしたら、暴君バサグランデ強ぐらいならもしかしていけるかもと思い、ソロ討伐を挑戦してみました!
攻略関連のサイトや本、書き込みでは、「このボスに勝つにはこうでないといけない」という感じになっていますが、私は「僧侶がいて、その僧侶さえしっかりしていれば、どんな編成でもいける」と確信しています。
ただ、暴君バサグランデ強はさすがに攻撃力とHPが高いので、僧侶を2人しての長期戦作戦で臨みました。
編成は、私がレンジャーで、サポート仲間は僧侶2名に魔法使い1名です。
十分なレベルとスキル、レベル42以上の装備をしていて、怒り状態と闇のいなずまを警戒すれば、暴君バサグランデ強の攻撃に、300以上のダメージを与えるものはありません。そのため、HP300以上を保てるようにできれば、実は安全に戦える相手です。
サポートの戦士やパラディンでは壁役として不十分なので雇わず、今回は魔法職で逃げまわる作戦です。暴君バサグランデ強の行動は、範囲攻撃が多いため、4人が拡散するのも1つの手と判断しました。
僧侶2名による回復力のおかげで、ピンチからの立て直しが不可能という事態がなかったです。
私はマジックアローでダメージを与えつつ、暴君バサグランデ強の耐性を下げたため、魔法使いのメラミやメラゾーマのダメージが大変高かったです。しかも、下がった耐性をひかりのはどうで回復しようとするため、暴君バサグランデ強の攻撃回数が必然と減り、その間にこちらも回復に集中できる運びとなったこともしばしばでした^^
ただ、やはりHPが29038と非常に高く、これを削りきるまでのMPは当然もたず、まほうのせいすいを10個ほど使わざるを得なかったです。さらには、今回、途中から勝てそうに感じたため、思い切って、サポート仲間の3人にそれぞれ1つずつけんじゃのせいすいを今作初めて使用しました^^
そして、約22分で、暴君バサグランデ強をソロプレイで討伐することに成功しました!
ブルーオーブは残念ながら手に入らなかったものの、叩く人が多い、私の本職レンジャーにて暴君バサグランデ強のソロ討伐ができたのは大変うれしかったです!!