目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2013-10-20 06:03:06.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

昨日の出来事

昨日のプレイでの出来事をまとめて記しておきます。
普段は出来事ごとに日誌記事を作成しますが、本日の多忙さからまとめてのご紹介です。
また、広い公開範囲を鑑み、交流酒場に掲載されない写真を載せるわけにはいかないので、今回の記事は写真無しであることをご容赦下さい。

まずは、かぼちゃVSとうがらしのクエストをリプレイしました。ダメージ効果のお菓子(ヒートグミやシャワーラムネ)と、魔法の迷宮で拾いながらも意外と使わなかった上やくそうが大活躍しました!

そして、その次の出来事がこの日の本番でした。
チームクエスト「アズラン強ボス討伐」を達成できました!
強ボスを頻繁に討伐している方々を見ると、コインボスアクセサリーコンプリート、全職レベル60以上、装備はすべて+3、こうした条件の揃っている方たちばかりなので、私のチームでは達成は無理かなと思いました。

しかし、先日、一般的な俗に言う「壁」がないパーティー編成でアズラン強ボスに勝つことができました。また、「壁」がない編成で、ヴェリナード強ボスのソロ討伐も成功しました。
こうしたことから、今の私のチームメンバーの状態では強ボス定番編成で必勝戦法は使えなくとも、勝つ可能性は十分あると思えました。

ところが、いずれ挑もうと思っていたら、すでに残り時間が7時間。これではチームクエストの達成は無理かなと思いましたが、チームメンバー全員の挑戦意欲は高く、行ってみることにしました。

最初は、その時にログインしていた3人で行きました。私がレンジャー(Lv75)で、メンバーの2人はパラディン(Lv61)、僧侶(Lv74)、そして、サポートに魔法使い(Lv75でHP370)という編成です。

ですが、この編成ではパラディンが軽くて壁にならず、魔法使いは装備や能力値が派手なだけであっさり倒れ、立て直しが間に合わずに敗北。

そこへちょうどチームメンバーが1人ログインしてきました。

そこで、私から「壁」に頼らず、逃げまくる戦術で行くことを提案しました。

こうして編成は、私が僧侶(Lv68)、メンバーは魔法使い(Lv75)、僧侶(Lv74)、賢者(Lv69)で挑戦することにしました。

戦術は、魔法使いに攻撃のほとんどを任せ、僧侶は魔法使いに聖女の守りをかけ、少しでも命を長らえさせます。賢者は回復・蘇生を中心に、有利なときには魔法使いと共に攻撃に加わります。また、聖女の守りはHPが半分以上残っている状態で倒された場合に発動するので、極力蘇生はザオラル(聖女の守りの効果を初めのうちは勘違いしていたため、どうせ死ぬならということでMP節約を兼ねてザオにしてましたw)で行い、名前がオレンジ色にならないように留意しました。

ねらわれた人は天ッ風の間の外周をグルグル回って少しでもボスの攻撃を遅らせます。

この地道なやり方で約22分かけて勝利しました。そして、チームクエスト達成に必要な回数勝利して、見事、期限ぎりぎりで達成できました!!!

これのおかげで、チームレベルが18になりました!!!

この聖女の守りを軸にした逃げ回る戦法なら、重さ不足や操作苦手で壁が十分にできない人でも戦え、今回はメンバーに育成状況上、魔法使い+僧侶×2+賢者で挑みましたが、もっとレベル・スキル・装備が充実すれば、魔法使いの代わりに武闘家、賢者の代わりにレンジャーまたは旅芸人という編成も可能になり、柔軟な編成でどんな人でも楽しめると思います!

「○○ないから」とか「○○できないから」といって諦めたり、先延ばしにしたりしている方は、色々工夫して挑戦してみて下さい^^

いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる