目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2013-11-09 13:06:53.0 テーマ:その他

最近感じていること

ここ数日は色々なことが起こり、密度の濃いプレイができています。
今日も昨夜の出来事が多く、2ページ目にも新しい記事があります。
1ページ目だけ軽く読むなんていうもったいないことしないでねw
こうしたことから、プレイ状況報告以外の記事を作成したいのに作成する時間がないのが残念です。

今回、ここにそうしたことを簡単にいくつか記していきます。

1.アズラン大学(仮称)
先日、ハウジングで我が家を寺子屋風にしましたが、そこの入学試験や授業模様もいずれ記事にしたいなって思っています。なかなかこれができなくて残念;;

2.日誌記事について
かつて何年も前に、ある方から、私がドラクエのサイトを作成すれば、過去最大級のものになるかもしれないと言われたことがありました。
諸事情でその作成は断念しましたが、この私の日誌にて、その当時の構想の再現をしている点もあります。
単なるプレイ日記や攻略情報以外にも、ドラクエに関係する雑知識やドラクエとは関係ないものをドラクエと関連づけてその一部に組み込んだ記事など、つれづれなるままに古典随筆のごとく、今後も書いていきます。

3.「レンジャーの女」第5話について
以前、好評だった「レンジャーの女」ですが、第4話で、しかも魔法の迷宮を題材にした前後編構成でありながら、前編の方でストップしたままです。
プロットは既にできていて、いつか記そうと思ってましたが、あれやこれやでそのままですw
いつか記事にしたいです。

4.Ver2.0からのまもの使いについて
モンスターを仲間にできることは嬉しいのですが、武器がちょっと・・・
まもの使いと言えば、過去作からすれば、モンスターと心を通わせている暖かなイメージですが、爪や斧はどちらかというと、戦闘で何かの失敗をしたモンスターを拷問するかのような印象があって、なんかイヤです。
さらに、ツメスキルを持つ職の追加でさらに武器バランスが悪くなる可能性も・・・
過去作からのイメージで、両手剣とムチはいいのですが、斧や爪よりは、DQ5の主人公のように両手杖、またはDQM2のイルのように魔物を癒すためのスティックがよかったと思う私なのです。

5.スマートフォン版便利ツール
スマホがない&購入余裕のない私には羨ましい機能が多すぎですが、ちょっとやりすぎかと・・・
水やりをどうしてゲーム内自宅から遠く離れた場所からできるようにしているのか?
リアリティに欠けて不自然です。
提案広場の「便利ツールで水やり」のリクエストに応えた形かもしれませんが、私は反対でした。
リアリティに欠けますから。
また、「利用券以外の課金なし」のはずが、いつしかこの便利ツールのように課金が始まった矛盾も私には気になって仕方がありません。


他にも、日々思うことは色々とあるのですが、今回はこの辺で^^

いつも、私の日誌をごらんいただいている皆さんには感謝です。
なかなか1人1人に十分な返事ができなくて残念ですが、そのお礼をこの場で申し上げる次第です。
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる