目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2013-11-11 13:44:00.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

マジックフライ

意外に思うかもしれませんが、マジックフライは、ドラクエモンスターの中では、私の中のお気に入り度が高いモンスターです。

初登場はドラクエ6で、ボストロールを仲間にしたり、リビングデッドから命の木の実を狙ったりしていた時に、同時に討伐していました。
バニースーツをドロップする意外さ、グリーンアップル色の体、当時としてはイオラやマジックバリアを唱える珍しさ、せいけんづきを当てやすいことによる倒しやすさなどから、気に入っていました。

能力値が以下のように変遷しています。
数値はDQ6→DQ10Ver1.1→DQ10Ver1.5前期

  HP:144→327→333
  MP: 35→ 39→ 39
 攻撃力:132→ 94→ 98
 守備力: 83→107→103
 経験値:198→185→185
ゴールド:115→  6→  6

DQ6とDQ10の間の変化はオンラインかオフラインかの違い、
1.1と1.5の変化はバランス調整によるものですが、
ゲームのあり方を考えさせられる数値変化です。

なお、マジックフライはドラクエ6では、ドラクエ10でいうところのいわば特訓対象モンスターにあたるような、強力な魔物で物語後半に登場しました。
今作では、かなり弱体化しているのですね。
なお、使用呪文はイオラとマジックバリアの他、ドラクエ6ではスクルト、今作ではメダパニを唱えます。

ドラクエ10では、ちょうのはねとげんませきを落としますが、これらを両方使う職人は武器鍛冶と木工なので、この2職人は討伐するといい魔物かもしれません。
だけど、ドラクエ6の時にバニースーツを落としたように、レアドロップがモダンバニースーツ(☆なし)でもいいような気もしてしまいますw

また、同属のフェアリードラゴンはドラゴン系であることに対して、マジックフライは虫系なのも驚きでした。

マジックフライはなかなか味のある魔物だと思っています。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる