ポイズンリザードです。
正式名称は
在来生物界爬虫類サンショウウオ目サラマンダ属ポイズンリザード
です。
サラマンダ属とあるのは、スカイドラゴンと同属のサラマンダーの化身ではないかと捉えられているからだそうです。
「ポイズン」と名前にあるように、毒攻撃が得意ではありますが、その毒は口腔および呼吸器に分泌器官があります。ポイズンリザードによって毒を与えられるときは、息攻撃または舌の攻撃でのみ、相手に毒を与えます。
そのため、ポイズンリザードの上半身を深く傷つけると、毒性のある体液が体にかかって危険です。
ポイズンリザードのメスは毒の沼地に卵を生みます。そして誕生後は、洞窟や塔などの暗所に移住します。雑食ではあるものの、有毒植物を主食とします。
なお、ポイズンリザードはサンショウウオ目に属しますが、その名の通り、体表から山椒の匂いがします。苦味成分のサンショアミド、芳香成分のゲラニオール、柑橘系成分シトラールなどが合わさって、山椒の匂いになるそうです。このことから、毒を分泌する器官を取り除き、健胃、鎮痛、駆虫の薬を作るために、討伐されることもあるようです。
成長すると、会心率が向上し、相手の回避率を低下させる特性を身につけます。毒以外にも、体を膨らませてのボディプレスもしてきます。
高位のまもの使いが、人工的に配合で生み出す場合は、
ドラゴン系×ゾンビ系で簡単に生み出せるようです。
ただし、ドラゴン系とゾンビ系といっても、以下のような特殊な配合では別の強力なまものになります。
親A×親B→こども
バトルレックス×しにがみきぞく→アンドレアル
グレイトドラゴン×まおうのつかい→りゅうおう
ウィングスネーク×がいこつけんし→じゃりゅうせんし
ギガントドラゴン×ワイトキング→グレイトドラゴン
はくりゅうおう×キャプテン・クロウ→ドルマゲス
アンドレアル×フラワーゾンビ→黒竜丸
いばらドラゴン×ゾンビ系→ドラゴンブッシュ
バトルレックス×ゾンビ系→スカルゴン
または、ゾンビ系ではなくて、イルカちょうちんを配合相手に用いても誕生させられます。
また、ポイズンリザードの遺伝子を他の生物に埋め込むと、HP、ちから、マヒ耐性、特技の威力が上がるようです。
こうして考察すると、意外な側面の見えてくるモンスターなのです。
将来的にアルトルティアのまもの使いたちも仲間にすることができるようになるのでしょうか?