[ネタバレ注意]
オーブ金策第3弾の相手は、ヴェリナード強ボスにしました。
まず先に報告。このボスの討伐タイムの過去最高記録を12分も更新し、約8分で討伐できました!
以前に一度ソロ討伐は遂げましたが、果たしてまた勝てるのかどうか疑問な相手だった分、うれしかったです!
ちなみに、このボスを選んだ理由は、全強ボスの中で、町などからの距離が2番目に短いと思われる強ボスだからですw
このボス戦には上のサポート仲間を連れていきました。
雪女にも見える美脚エルフさんと、
メガネがおしゃれなセクシーエリートオーガさんです。
お二人とも羨ましいくらいレベルが高いのですが、マヒ対策は意識していなかったのか、暴君バサグランデ強戦において、闇のいなずまに苦労していました。
これを見たとき、私よりレベルの高い人たちと実は育成の方向が違うだけで、差はないのだと、どこか安心しました^^
ちなみに、私は弓レンジャーですが、Ver2.0から射程距離が大きく延びたため、暴君バサグランデ強の攻撃範囲から離れつつ攻撃できました。
この時のメイン攻撃はマジックアロー。
私以外の編成は武闘家、魔法戦士、僧侶です。
こうすると、なぜ攻撃呪文を使える人がいないのにマジックアローをするのかと、疑問を感じる人もいると思います。
その理由は、耐性低下がねらいではなくて、暴君バサグランデ強の足止めです。
何らかの状態異常を受けていると、暴君バサグランデ強はひかりのはどうを使おうとします。そこで、マジックアローでダメージを与えつつ、耐性を下げれば、こちらは攻撃呪文を使わないにも関わらず、暴君はひかりのはどうを使います。
このときに隙ができて、態勢の立て直しが可能になるのです。
弓の意外な使用法です!
射程が長いから敵から離れつつ、相手の隙を作り出すことができるいい武器だと思っています!
さて、オーブ金策が目的で暴君バサグランデ強に挑んだわけですが、3回挑戦しても、ブルーオーブは出なかったです(;;)
戻って回復するのは時間のロスになるし、
まほうの小びんで回復しても、それを補充するためにゴールドを使えば、それはそれで本末転倒なので、
この日の暴君バサグランデ強は、3回でやめておきました。