かつて、マリンスライムは守備力が高い上にスクルトまで使うため、倒しにくいモンスターでした。
よくレベル上げに対象にする人を多く見かけますが、初期の頃は「なんであんなダメージを与えにくいモンスターでレベル上げなんかするの?効率悪いでしょ」と思っていました。
また、一時期、僧侶がザキでマリンスライムを倒すという方法が流行ったみたいですが、実際にそれをやろうとしていたフレンドと同行してみましたが、やはりそう簡単にザキは効かず、噂を鵜呑みにし過ぎだなとも思っていました。
要は魔法使いでヒャダルコやイオラを用いれば一気に進められるということだったのでしょう。
でも、魔法使いにしても最初のころはHPも低く、マリンスライムのヒャダルコでパーティー壊滅寸前といった事態もありました。
しかし、今では常時○○アップのスキルもそろったので、多少レベルが低めでもマリンスライムをなんとかすることができるようになりました。
そこで、一度に3匹登場するおいしさは如何なるものなのか、今頃になって体験してきましたw
要は、エンゼルハーツを集めつつ、もぐりんごのなつき度を上げていくというものです。
ちょうどレベルが35になったもぐりんごの武器を、セレモニーロッドかららせつのこんに切り替えて、攻撃力アップ!
そして、マリンスライムを倒しに行きましたが、確かにかなりおいしいですね。
ここである現象が起きました。
まず、いたずらもぐらのなつき度についてです。
ここに来る前に行ったブルベリーノ討伐のチームクエストにおいては、ブルベリーノを50匹倒す30分の間に、なつき度が5上がりました。
ところが、「なつき度は戦ったモンスターが強いほど上がりやすい」ということですが、ブルベリーノより強いマリンスライムと30分戦っても、なつき度が全く上がらなかったのはなぜ!?
また、エンゼルハーツについては今回のマリンスライム討伐で4個手に入ったのですが、マリンスライムより強いモンスターと戦っても30分で4個ということはなかったです。まるで運営が「新規さんのお手伝いは、レベル39にちょうどいいマリンスライムを相手にしてください」とほのめかしているかのように感じましたw
色々思うところのあるマリンスライムによるレベル上げでしたが、私のまもの使いのレベルは、この討伐の過程でレベル37になりました。