目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2015-03-03 13:56:38.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【クエスト】「英雄と魔女のフィナーレ/英雄はすべてを救う」魔女グレイツェルをはじめて倒した!

[ネタバレ注意]

メルサンディ外伝クエスト第3話のボスを倒しました。
1戦目・2戦目と本職レンジャーで挑みましたが、負けました。日を改めて誰かと組んで倒そうかと思いましたが、やはり物語の結末が気になり、ボスの特殊行動対策が可能な旅芸人になり、さらに「どうせリプレイは可能だから」ということで、こだわりを捨てて弱モードにすることで、勝つことができました!
強モードはいずれリプレイして勝とうと思います!


魔女グレイツェルの戦闘能力はそれほど高くないのですが、パン化させるパンパカパーンと、敵に向かって一直線に向かってはいかない賢い移動のため、かなり苦労させられます。

パン化はエンドオブシーンで解除可能とはいえ、旅芸人自身がパン化され、しかも元に戻った直後に再びパン化されて、何もできない状態がしばらく続くこともありました。
そして、動けないところに階上にいるリリパットとダークペルシャの遠隔攻撃で倒されることもしばしばw
それなら、お供たちを先に倒せばよさそうですが、グレイツェルは曲がりくねった階段を上って、こちらを追いかけてきて、再びパン化w
これまでのボスの多くはターゲットに向かって一直線に猪突猛進しますが、グレイツェルはきちんと障害物を避けてくるので大変です。
弱モードとはいえ、こうしたグレイツェルの行動に悩まされました。
ですが、弱モードによるダメージ減少で勝つことができました!



グレイツェルの強モードはいずれリプレイ時に勝とうと思います。
ですが、こうした賢い動きのできるボスの実装はうれしかったです。
夢現編のボスのダークドレアムもこうであってほしいと思っています。
真・災厄の王のように、強いのに、パラディンに抑えられて、何もできないまま倒されるボスというのは、つまらないのでw
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる