目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

堕天使エルギオスの盟友

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2016-02-11 12:21:43.0 テーマ:魔法の迷宮

【コイン】シルビス、サリ、ミクダヨ~とドン・モグーラをはじめて倒した!

実装から約4ヶ月半過ぎましたが、ようやくドン・モグーラを倒すことができました!
編成は私がレンジャー、同行のフレンドが戦士2名と僧侶でした。
かなり遅い印象もあるのかもしれませんが、その理由は自分の能力値ではなくて、単純にコイン及びカード入手の困難さが原因ですw

昨日はDQXの日だったわけですが、福の神カードを使って魔法の迷宮に行き、そこにXの日限定でいるプーちゃんからドン・モグーラカードをもらいました。
その後、福の神に誘ったメンバーでドン・モグーラに挑んだわけです。

序盤は私と戦士2名でとにかくドン・モグーラを攻撃し、スタイルチェンジが始まる直前に、戦士が交互にチャージタックルやたいあたりで妨害していきました。
それでも、スタイルチェンジをされて、テンションがどんどん上がりますが、戦士の守備力の高さと僧侶の回復タイミングの絶妙さから耐えきることが十分できていました。モグラの子分並びにモグラのエリートたちは、真・オノむそう3連発で一気に仕留めました。
また、私はドン・モグーラの激しい範囲攻撃を避けやすくするため、途中からオノを弓に変え、さらにスタイルチェンジによるテンションアップを抑えるため、さみだれうちを控えめにして、宝珠で強化してあるサンダーボルトメインで攻撃しました。ただ、チャンスと思えるときは、ドン・モグーラのテンションアップを気にせずに、さみだれうち、フェンリルアタック、シャイニングボウなどの多段攻撃で大ダメージを与えました。

そして、いよいよ終盤の山場、バンドメンバー呼びをされました。
しかし、戦士が冷静にまずエル・マーマンの攻撃力を真・やいばくだきで下げます。また、私は試しにマヌーサを唱えてみました。ドン・モグーラには幻惑は一切効きませんが、バンドメンバーは幻惑耐性が予想していたより低めで、敵のミスを誘えました。
エル・マーマンがまず倒れ、クレイジープック、ミスターシャウトと倒していき、最後のドン・モグーラは範囲攻撃に気を付けつつ攻撃していった結果、最後は私のサンダーボルトでとどめとなって、初勝利できました!

前に1回、有名な魔法使い、魔法使い、賢者、魔法戦士の編成で挑んだのですが、あの時は面倒な戦術や他の問題で勝てなかったです。
今回は、いわゆるテンプレ編成から少しズレているものの、慣れている戦術で、さらに非テンプレ編成に対する理解のあるメンバーで挑んだことで、気持ちよく勝てました!

要領は掴めたので、またコインかカードが手に入ったら、挑みたいです。
なお、今回の赤色の宝箱4個(カードを4枚一気に投入w)はすべて大地の大竜玉の破片で、合計5個手に入りました。
また、ドン・モグーラをみやぶると、DQ8でのエピソードが見れます。
土竜大将ハンターの称号も取れました。
いいね! 34 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる