目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

堕天使エルギオスの盟友

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2016-03-01 00:33:08.0 テーマ:その他

私の日誌内容について

今回は私の書く日誌内容について書き記します。
既にご存知の方もいると思いますが、最近私の日誌を見始めた人もいるので、改めて記します。

1.コンセプト
「『旅のあしあと 完全版』を保管するドラゴンクエストの図書館」
冒険日誌の前身である旅のあしあとを見て、もっと詳細に過程を残したいと思っており、冒険日誌という形で記録が残せるので、こうしています。
それと同時に、プレイにマンネリ化を感じている人や、一部のコンテンツに触れているだけでDQXの全てを知った気になっているような人に対して、様々な背景知識等も提供して、幅広く記したいと思っています。

2.使用単語
個人的に略語が好きではないのと、何も知らない人でも理解しやすいように、プレイヤー間でしか通用しない、公式には「アストルティア語」と呼ばれる言葉は、極力日誌における地の文では用いないようにしています。
略語を用いる場合は、ゲーム内の記述で使用されているもの(例:バトマス、サポ、メタキン等)のみを使用し、それ以外(例:レグ、ソサリ、ドワ等)は用いません。
他にも、略語でなくても公式語があるものはそちらを優先しています。
たとえば、俗に言う「金策」は「お金稼ぎ」、「野生のNPC」は「流浪のNPC」等のように記しています。これらは当初は私が知らなくて用いていましたが、公式表現が判明してからはそちらに切り替えています。

3.繰り返し内容
特に私の日誌では通常モンスター討伐等で一度出た内容を再掲載することがしばしばあります。私自身、知識の復習と確認をするためであると同時に、新しく日誌を見始めた人に、一々前に戻る手間を省くためです。
なお、同じモンスター討伐記事でも、前のものに対して追加情報が得られれば、常々盛り込んで新鮮味を保とうと努力しています。


私の日誌に関して、これまで記さなかった方針等も今回記して公開しました。
前々から記そうと思っていたものの、練りが不足し、あまりよくまとまっていないかもしれません。

それでもよければ、今後もよろしくお願いします。
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる