目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2016-05-27 14:45:12.0 テーマ:イベント

知の祝祭に挑んだ!

本日開催された知の祝祭に挑んできました。DQ30周年記念の特別編で出題範囲はドラゴンクエスト1でした。
以下に問題を記し、その後に解答を載せます。
実際の問題と少し文章表現が違うと思いますが、意味は同じです。

第1問
ローラ姫を抱きかかえた状態で宿屋に泊まった時、言われるひとことは?
1.ゆうべはお楽しみでしたね
2.そんなひどい……
3.うれしゅうございます
4.呪われし者よ出ていけ

第2問
次のうち、ラダトーム城にあるお店は?
1.武器屋
2.防具屋
3.かぎ屋
4.ぱふぱふ屋

第3問
せんしのゆびわを装備した時の効果は?
1.ちからが上がる
2.しゅび力が上がる
3.戦闘後にHP回復
4.効果は特にない

第4問
この中でDQ1に登場しない呪文は?
1.ベホイミ
2.ラリホー
3.マホトーン
4.レミラーマ
5.トヘロス

第5問
ファミコン版DQ1のリムルダールの町で、ぱふぱふしてほしいなら何ゴールドと言われた?
1.20ゴールド
2.50ゴールド
3.80ゴールド
4.100ゴールド
5.全財産

第6問
メルキドの町で売っている野菜はどれ?
1.だいこん
2.たまねぎ
3.トマト
4.きゅうり
5.メルキドなす

第7問
この中で、かぎの値段が一番安いのはどこ?
1.ラダトームの城
2.メルキドの町
3.リムルダールの町
4.マイラの村
5.全部同じ値段


解答は
第1問 1
第2問 3
第3問 4
第4問 4
第5問 2
第6問 1
第7問 3

私の結果は6問正解で、第5問を間違えました。

以下に感想を述べると

第1問、2や4の台詞が出てきたら、勇者は一体宿屋で何をしたのか気になってしまいますw

第3問、戦闘に関係する効果はないのですが、実はせんしのゆびわを装備すると、一部のNPCの台詞が変化するので、正確に言うと、効果がないわけでもないのです。

第4問、答えはレミラーマですが、効果を参加者に効果を勘違いされている人がいました。レミラーマはDQ6で初登場の宝の在処を示す呪文です。その人はレミラーマを昼夜逆転効果と思っていたようですが、その効果の呪文はラナルータです。

第5問、やられました。初めは4が答えではないと思っていました。しかし、問題をよく読むと「ファミコン版」とあり、私は実はファミコン版DQ1はプレイしたことがないので、もしかしてファミコン版は他のバージョンと異なる金額なのと思いました。迷いましたが、他の参加者が皆、4の扉に向かったので、この中にファミコン版のプレイをしていた人がいると信じたら、だめでしたw
人の意見より自分の直感の方がよかったみたいです。

第5問の痛恨のミスをきっかけに、第6・7問は確信はありましたが、他の人の行動は参考にしないことにしました。

今回は悔しかったですね。知の祝祭の招待券はないので、もう参加できないのが残念です。また出たいなぁw

ちなみに、今夜私の方で開催するイベントにて「知の獄祭」も開催されます。興味のある方は、少し前の告知日誌に目を通された後、参加してください。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる