目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2016-06-30 13:57:35.0 テーマ:イベント

知の祝祭に参加した!

ドラクエ3を出題範囲にしたDQ生誕30周年の特別な知の祝祭に挑んできました。
結果や感想を記す前に、まず今回の問題とその解答を以下に示します。

第1問
この中で、さとりのしょが無くとも、賢者に転職できる職業はどれ?
1.僧侶
2.魔法使い
3.盗賊
4.遊び人

第2問
全滅を抜きにして、カンダタとは最大で何回戦うことになる?
1.1回
2.2回
3.3回
4.戦わない

第3問
サマンオサで王にラーの鏡を使い、正体を暴いた時のセリフは、次のうちどれ?
1.ほほう……。
2.うげっーー!
3.みーたーなあ?
4.引き返せ!

第4問
おうじゃのけんは道具屋からいくらで買うことができる?
1.22500ゴールド
2.35000ゴールド
3.45000ゴールド
4.70000ゴールド
5.買えない

第5問
使った次のターン、はぐれメタルが逃げなければ、確実に倒せるじゅもんは?
1.メダパニ
2.ザラキ
3.パルプンテ
4.ドラゴラム
5.トヘロス

第6問
エルフの女王の娘の名前は?
1.サブリナ
2.タニア
3.アン
4.オリビア
5.カンダタ

第7問
この中でせかいじゅのはを落とす魔物はどれ?
1.ミイラおとこ
2.さつじんき
3.ようがんまじん
4.ばくだんいわ
5.やまたのおろち


解答
第1問 4
第2問 2
第3問 3
第4問 2
第5問 4
第6問 3
第7問 3

祝祭開始前、前回のDQ2の問題を見ましたが、シナリオに直接関係ないNPCの名前や、サマルトリアの王女が王子をどう評しているかという問いの選択肢が「のんきもん」「のんびりや」というニュアンスが近すぎる紛らわしい問題がありました。

こんなの出たら困ると思い、緊張感が増しましたw
また、知の祝祭の待合室にある知の盟主の像を調べると、妖精の姿見を使用可能になることを初めて知りましたw

問題に対しての感想としては、

第1問
これは誰もが驚かされると思いますが、賢者になるには、魔法使いの魔力と僧侶の思慮深さと遊び人の瞬間的閃きが必要らしいです。

第2問
問題文がわかりにくく、冷静に文意を読み、正解でした。カンダタとはシャンパーニの塔とバハラタ東の洞窟で戦えますが、前者の方は倒さなくてもシナリオクリアは可能です。

第3問
紛らわしい問題で、2のような気もしましたが、3を選びました。
なお、後で思い出したのですが、このセリフと場面を題材にした4コママンガがありました。

第4問
みんなが3番を選ぶ中、私は2番だと思いました。念のため、公式ガイドブックを急いで開いたら、きちんと35000ゴールドと記されていたので、正解できました。
正解者は私を含め、2名だけでした。

第5問
これも第2問と同じで読み取りにくい問題でしたが、問題文をよく読んだら「逃げなければ」「確実に」の2つのフレーズをしっかり踏まえて、正解できました。

第6問
エルフの女王の娘の名前については、実は祝祭開始前にそれが書いてあった公式ガイドブックのページを見ていました。しかし、これまた問題をよく読んでいなかったので、女王の名と一瞬勘違いしていました。
サブリナはポルトガでリア充を嫌うバラモスに呪われた女性、
タニアはバハラタでカンダタに誘拐された女性、
オリビアは死んだ恋人のエリックを追って海峡で自殺した女性、
カンダタは、あのカンダタですw
どう見ても、妖精の女王の名が選択肢にないと思って、問題文を読みなおしたら、娘でしたw
すぐに3を選んで、正解です。

第7問
DQ3のレベル99の盗賊のアイテムを自動で盗む確率は非常に高いです。これを生かして、レアアイテムをかつてたくさん手に入れましたが、せかいじゅのはをようがんまじんから狙った経験があるので問題なかったです。
念のため、公式ガイドブックを急いで開いて確認しましたが、確かに合っていました。
ほとんどの人は4を選び、正解者は第4問と同様、私を含めて2名(もう1人は4問とは別の人)でした。

こんな感じで久々の3回目の全問正解でした!
知の盟主から続きの特別問題が出されるのかと思いましたが、
知の盟主がなかなか答えを出せない「人の心」について、「目に映らないのに、近づいても遠ざかる感じがする。いったい心とは何なのか。」と思索するだけで、今回は問題はなかったです。
どうやら特別問題が出るのは、2回目の全問正解までなのかもしれません。

久しぶりの全問正解はとても嬉しかったです。

次はDQ5と6の問題なのでしょうか?
まだ日程は発表されていないものの、どうもリアルのスケジュールと合わなそうです。
DQ6は一番好きな作品なので、もし開催されるなら、ぜひとも参加したいです!
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる