目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2016-12-29 15:41:37.0 テーマ:その他

日誌記事4000件突破記念 ―私が日誌を書くにあたって―

このような大量の資料がある部屋で冒険日誌を書いています。

先日、私の日誌記事数が冒険日誌はDQXが始まってから約半年後に実装されました。「『旅の足あと』完全版を保管するドラゴンクエストの図書館」というコンセプトで書いています。しかし、その時から私は日誌を書き始めたわけではありません。
初めて書いたのは「なんでもいいから日誌を書いたらしぐさ書をあげるよ」というイベントでした。
そのときに「いいね!」をもらえてうれしかったことに加え、もっと詳細に記録が残ればいいと思っていたので、それの不足を補えるということで毎日の記録を残していくようになりました。 様々な方がいる中、DQXが初という方や、一部のことだけを知ってまるでDQの全てを極めたような態度を取る狭い性格の人などを目にしましたが、そうした人にドラゴンクエストの真の広さ・大きさを見せてあげたいと思い、日々の出来事に加えて、表面的なプレイだけでは知りえない知識・情報を加えて記すようになりました。本当にドラゴンクエストが好きな人ならば、私の日誌に何かしら反応していると思います。 それから、前に私のリアル職業がいわば「言語学者」であると一言記しましたが、そのプライドから文章表現は一応色々考えています。
例えば、以下の6つの文

私は昨日フレンドさんとグラコス強を倒した。
昨日私はフレンドさんとグラコス強を倒した。
私はフレンドさんとグラコス強を昨日倒した。
グラコス強をフレンドさんと昨日私は倒した。
私はグラコス強を昨日フレンドさんと倒した。
フレンドさんと私は昨日グラコス強を倒した。

写真にすると同じ場面を言っている上の6文ですが、文節の並び順によって言いたいことが変わってきます。この順序を誤ると読者に伝わる印象が変わってしまうのです。その辺の理論はここでは省きますが、表現は工夫しています。

なお、本来は言語表現での経済性は守られるべきですが、私はあえてそれに違反する場面があります。
それは、プレイヤーが作った略語・造語を地の文で用いないことです。様々な方が日誌を見られるので、DQX独特の言葉は公式に用いられているものを利用するようにしています。

ただ、忙しさから推敲はしていません。気が付くと読みにくいと思われる部分や間違っている部分もあって、そこはすみません。 今後もこれまで通り色々書いていきます。
なお、現時点で私の日誌に対する「いいね!」件数の最大は74件。
いいね100件の日誌ができたら、記念行事を計画していますw
いいね! 42 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる