目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グリーンボーンスクラッチャー

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2018-12-07 13:10:53.0 テーマ:その他

リアルバトエンに触れていた!

昨日に続き、また記してみたくなったので、リアルバトエンのコマンドをいくつか紹介します。なお、一部はドラクエ10のバトエンに似た同義表現に変更して、ドラクエ10プレイヤーにわかりやすくしました。

バブルスライム
マーク:●
HP:100
全員に30のダメージ
どく 全員ダイスをふり4以上の人は20のダメージ
メラ ●に40のダメージ
ベホイミ HP20かいふく
メラ ★に40のダメージ
どく 全員ダイスをふり4以上の人は20のダメージ

毒の他に呪文ができるのはジョーカーシリーズのバブルスライムがモデルだからです。

はぐれメタル
マーク:●
HP:100(メタルボディや耐性はなし)
イオナズン 全員に60のダメージ
ウイングタイガーでもう1回
イオ 全員に40のダメージ
にげだした 試合放棄で負け
イオ 全員に40のダメージ
ミス

ウイングタイガーは別パックで得た場合に、そちらの鉛筆に切り替えて攻撃できます。所持していないとミス扱いです。

はぐれメタル
マーク:★
HP:100(メタルボディや耐性はなし)
《通常時》
全員に10のダメージ
次から真ん中をふる
イオ 全員に40のダメージ
次から真ん中をふる
イオ 全員に40のダメージ
次から真ん中をふる

《真ん中》
次から右をふる
イオラ 全員に50のダメージ
次から右をふる
イオラ 全員に50のダメージ
次から右をふる
イオラ 全員に50のダメージ

《右》
イオナズン 全員に60のダメージ
★に30のダメージ
イオナズン 全員に60のダメージ
イオナズン 全員に60のダメージ
イオナズン 全員に60のダメージ
●に30のダメージ

同じはぐれメタルでも、リアルバトエンでは数種類が存在します。ちなみに、今初めて気付きましたが、このはぐれメタルの三段目(右)のダメージ期待値は全リアルバトエンで最高です。私が知っていたのはゾーマだと思っていましたが、こちらが上ですね。
バトエンの真の強さを示す指標たる「期待値」はいずれ機会があれば記したいと思っています。

スカルガルー
(キラースコップ×マッドロンの配合)
マーク:★
HP:100
ドラゴンぎり ドラゴン系に30のダメージ
つばめがえし 鳥系に30のダメージ
●に10のダメージ
全員に20のダメージ
ザラキ ★はいきたえた
ミス

二本の鉛筆をルールに従って繋いで、それぞれの鉛筆から2~3個のコマンドを選んで、自作の新たな鉛筆にできる配合パイプを使ったものです。

サボテンボール
(わたぼう×キリキリバッタ)
マーク:★
HP:100
《通常時》
パルプンテ もう1回ふる
パルプンテ もう1回ふる
全員に30のダメージ
ミス
全員に30のダメージ
キリキリバッタを呼んだ 次から1ターンに2回ふる

《パルプンテ》
相手も味方も生き返った
HP50かいふく
パルプンテが使えなくなった
魔人出現 全員ダイスを60のダメージ
自分のHPが10になった
魔人出現 全員に60のダメージ

《キリキリバッタ》
ミス
アモールの水 HP20かいふく
やくそう HP10かいふく
★に20のダメージ
●に20のダメージ
やくそう HP10かいふく

これも配合パイプを使ったものです。

以下は武器キャップをリアルバトエンをエンジョイ中のフレンドさん向けに紹介です。

はおうのオノ
ミス
全員に相手の人数の20倍のダメージ
ミス
全員に相手の人数の20倍のダメージ
ミス
全員に相手の人数の10倍のダメージ

いなずまの剣
雷光一閃突き ★はいきたえた
●に40のダメージ
雷光一閃突き ★はいきたえた
雷光一閃突き ●はいきたえた
★に40のダメージ
雷光一閃突き ●はいきたえた

また、気が向いたら紹介します。
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる