昨夜も報酬を求めてバトルトリニティに参加してボコボコにされてきました。
トライロックの占拠を一旦やめて退却している間に、背後から卑怯に攻撃されたことには苛立ちを感じました。
ジュエルワンド狙いで魔法使いをやっていますが、呪文は隙だらけで、実質何もできない感じです。
ちなみに、バージョン1が始まる前にドラクエ10のバトルシステムをこのトリニティっぽくしようとしていたところを、ゆうぼん氏が「ドラクエはやはりコマンド式」と指摘して、普段の戦闘が今の形になっていると聞いたことがありますが、それは結果として良いと思えました。
ドラクエ8以降、3D表現が可能になり、徐々に
アクション要素が攻略に必要とされてきています。ドラクエ10のジャンプや俗に言う壁やらタゲ下がりやらに、ジョーカー3のライドなどが挙げられます。元々ドラクエ1発売の頃にアクションが苦手な人への選択肢としてRPGが登場したことを思えば、アクション要素の必須化はドラクエの根本を壊している気がします。
魔法使いの何もできない感じが飽きを感じさせ、武闘家を試しましたが、ほとんど変わらない感じでした。次に狙っている報酬まであと約400ポイントですが、昨夜もマッチングまでに30分かかったことがまたあったため、取りきれるか心配です。