目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グリーンボーンスクラッチャー

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2019-05-14 14:55:00.0 2019-05-16 13:39:06.0テーマ:その他

知の祝祭の練習をした!

夏に開催予定の知の祝祭に向けた以下の練習問題をやってみました。読者さんも練習できるよう、開催日まで極力問題を掲載していきます。
リアル都合で3日ぶりとなりますが、先週のバトンちゃんの質問が物議を醸し出したので、それの対策特集な感じにしました。目指せ称号!

第1問
次の呪文のうち、呪文封印状態を治療できるのはどれ?

1. キアラル
2. マホリー
3. マホキテ
4. シャナク
5. マホアゲル

第2問
次のうち、4人乗りできるドルボードはどれ?

1. 空飛ぶ円盤
2. マポレーナブランコ
3. エアカー
4. マンタ
5. ドルフラワー

第3問
ジュレット住宅村でモーモンバザーでぎんのこうせきを100ゴールドで売っている人がいる。この人は1日に450個のぎんのこうせきを売る。ただ、ある時1ゴールド値上げしたら1日当たりの売れる個数が3個減った。値上げしても1日当たりの売上が伸び続けるのは、ぎんのこうせき1個あたりの値上げが何ゴールドまでか?
1. 18ゴールドまで
2. 20ゴールドまで
3. 24ゴールドまで
4. 25ゴールドまで
5. 値上げすると売上は下がる一方

第4問
アズラン住宅村でモーモンバザーにてクイックケーキとアクロバットケーキを売っている人がいる。あるプクリポがクイックケーキ13個とアクロバットケーキ2個を買って1000ゴールド払ったらお釣りが250ゴールドでした。また、このプクリポの知人のドワーフがクイックケーキを25個とアクロバットケーキ4個を買おうとして1000ゴールドを出しましたが、470ゴールド足りなくて買わずに泣きながら帰りました。
このモーモンバザーのアクロバットケーキはオルフェア駅で買うよりいくらお得ですか?
なお、買い物したのは2名ともリアル時間で2019年4月とする。

1. 30ゴールド
2. 420ゴールド
3. 800ゴールド
4. 980ゴールド
5. 4780ゴールド

第5問
バトンちゃんが「好きな3の倍数を教えて」とあるオーガに質問したら、バトンちゃんがはんにゃのめんを装備し、「のほほんと生きてんじゃねーよ!」と怒り、ドルマクロスを放ちました。このオーガは何と答えたのでしょうか?

1. 21
2. 333
3. 582
4. 794
5. 597162

第6問
弓を装備した攻撃力500の冒険者が、バイキルトとストームフォースをかけられた状態でさみだれうちを撃った。さみだれうちの極意の宝珠は飾り石効果付きでレベル5で、さみだれうちの強化スキルは180にセットしてある。また、職業スキルで特技ダメージはプラス20され、弓装備時風ダメージ+13%の戦神のベルトも装備している。
一方、相手の方は守備力360で、ルカ二が1段階かかり、フォースブレイクによる耐性低下も1段階かかっている。ただ、この敵は風・雷属性耐性は普段は普通である。
このとき、このさみだれうちで敵に与えられる四発合計のダメージの近似値はどれ?
ただし、このバトルは2019年4月に行われたものとする。

1. 1027のダメージ
2. 1542のダメージ
3. 1919のダメージ
4. 2338のダメージ
5. 5693のダメージ

第7問
あるエルフのまもの使いが冥王ネルゲル強をどうしてもスカウトしたいため、くさった肉を与えた後にスカウトアタックしたら、22.7%でしたがスカウトに成功しました。この22.7%より確率が低いものは次のうちどれか?

1. ドラクエ10の便利ツールふくびきで7等が出る確率
2. コロシアムで勝率25%の人が5戦して2勝する確率
3. 大小2つのサイコロを投げ、出た目の和が5以下の素数になる確率
4. コインを3枚投げて、2枚以上が表になる確率
5. タロットデッキにあるアルカナを4枚入れたとき、そのアルカナが1ターン目の手札4枚の中に少なくとも1枚以上はある確率


正解は下の方に掲載しています。 















































解答
第1問 2
第2問 1
第3問 4
第4問 3
第5問 4
第6問 2
第7問 3
いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる