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グリーンボーンスクラッチャー

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 132

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あやねの冒険日誌

2019-09-02 13:08:22.0 テーマ:その他

バージョン5について思ったことをまとめてみた!

バージョン5の公開日が1日1日と近付いており、アストルティアの今後について色々と意見が交錯しています。

一番声が大きいのはスキルシステム大改修の件と思われます。
「弱体化を覚悟して」というコメントが運営側から出ていましたが、少なくともこれまでに高めてきた本職レンジャーでのパラメータの数値が1ポイントも下がらなければ気にしないです。パラメータ数値に大きく影響しているのが「全職業で◯◯+◇」のスキルと私には思われます。これが今度のスキルシステム大改修により他職に影響しないものに変更されたら、これは大幅な弱体化で納得いかないです。
転職システムはドラクエ3で初登場したものですが、基本的には転職すればするほどキャラクターが強くなるというものでした。その後、6と7にも転職システムが出ましたが、3にあったパラメータ半減をせずに気軽に転職できる点はよかったです。
ドラクエ10の転職システムは9で出たものと同じであります。オンラインゲームゆえに基本的には各職の性質を強めつつも、「常時◯◯+◇」のスキルによって過去作の「転職による強化」のエッセンスも忘れられていません。
能力を高めるために他の職業のレベルも上げなければならないことが問題点だと運営だよりでは挙げられていましたが、強くなっていく実感はあったので、気にしていないです。
今度の職業ごとのスキル振りはドラクエ10というよりドラクエの転職の目的そのものを砕くものにならないか気になります。

ただ、他の人が懸念する盾と格闘のスキルの件は気になります。バージョン3.1前期まで私は盾スキルをほとんど振らなかったのでした。スキルポイントの量が少なく、盾に振ると最高状態の職業が限られるために、両手武器主体でプレイしていました。しかし、バージョン3.1後期から登場した常闇の竜レグナードをはじめとしたいきなり実力が上がったボスたちに本職レンジャーで対抗するために盾+ブーメランを導入しました。常闇の聖戦などがこのままではきつくなりそうです。

スキル振りが大規模になり、色々な職業を試しにくくなっていると運営は指摘していますが、私はそうは思いません。むしろ、スキルシステムではなく、バージョン3.1後期以降のボスたちは特定の職業編成で挑めば攻略しやすいボスばかりなので、色々な職業が試されなくなったと私は思っています。転職が面倒なら、私がレンジャーであらゆるボスを倒しているように、いくつかに絞れば問題ないです。

まとめると以下な感じです。
・パラメータはバージョン4より減少しないかどうか。
・盾スキルのない職の防御面がどうなるか。
・特定職以外が活躍しにくいボスの作りすぎが問題なのであって、スキルシステムは問題ではなかったのではないか。

私のスキルシステム大改修に対する意見はこんなところです。
まだ公開内容は「予定」であるため、続報を今は待つだけです。
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