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グリーンボーンスクラッチャー

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 132

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あやねの冒険日誌

2020-01-30 13:40:56.0 2020-01-30 13:43:52.0テーマ:モンスター・ボス討伐

実際に用いてみてのレンジャーのツメスキルについて私なりの考えをまとめてみた!

レンジャーにツメスキルが実装されました。個人的に色々あって乗り気ではなかったのですが、旅芸人のブーメランスキルのように新武器スキルは他職のものより強化されているので、レンジャーのツメスキルも他武器がどうでもよいくらい強いのか試しました。

まず実際に使用した感想は率直に言って「一長一短」です。
火力と効率しか気にしていない人は強くなったと言っていますが、ツメレンジャーには欠点もあり、そこを補わないとかえってパーティの足を引っ張る感じがしました。

まずツメレンジャーは脆いです。かつて私がメギストリス強ボスにサポと1人で初めて勝てた際のことです。当時の攻撃役の中心だったツメ武闘家を火力不足などと不遇された戦士に変えたら勝てました。ツメは攻撃力は高いのですが、守備力が低いのに近接戦闘となるため、私のような下手な者には操作が難しいのです。これはツメレンジャーも例外ではなく、プレイヤースキルの高さが要求されます。
次に魔力が下がります。弓やブーメランはレンジャーの回復・補助の特技が生きるようにしてなのか、魔力が基本能力で上がります。けれども、ツメには魔力上昇効果が無いもしくは少なめです。そのために、ベホイムの回復量やマヌーサの成功率が下がり、これまでのレンジャーの強みが逆に弱くなります。
さらには武器の持ち替えの忙しさなど、ツメレンジャーが一概に強いとは言い難いです。

昨日1日ツメレンジャーを用いて、その良さを十二分に発揮するには以下のように動くのが良いかと思いました。

開幕はツメではなくブーメランにします。あらかじめブーメランのデュアルブレイカーで敵の耐性を低下させることで、ツメ装備の攻撃時にルカニやぶきみなひかりの効果を与える成功率を上げておきます。また、サマーソルトクローのチャージタイムはライガークラッシュより長く、ツメを装備しているとライガークラッシュの威力を増すためのサマーソルトクローのチャージが溜まるのを待つ心理的ストレスもあります。けれども、先にブーメランを扱っているとその溜まるを見ている必要はなくなります。レボルスライサーをまず放って敵の受けるダメージを増やします。そして、ギガスローやフローズンバード等の強力なブーメランの特技を当てます。それからツメに変えると、ツメ特技のチャージが全て溜まっているので、サマーソルトクローを起点として、それによって与えるダメージの増えたライガークラッシュなどの強力な特技を次々と当てられます。最後にレボルスライサーやサマーソルトクローと同じ効果を与えるケルベロスロンドを放って、さらに攻撃を加える感じです。
これだと無駄なく序盤に大きなダメージが与えられ、武器持ち替えの頻度も下がると感じました。2回目以降はチャージタイムのズレに対応しきれないこともあるので、3種のダメージアップ特技を放つタイミングは臨機応変でよいと思います。
また、ツメが実装されたとはいえ、やはりレンジャーは攻撃役ではなく、回復・補助寄りの職です。オートマッチングで攻撃に出しゃ張るレンジャーがいると勝率が下がることは見てきましたが、ザオラルとマヌーサへの意識は重要です。
バイキルトについては、今のところ旅芸人と組んでいるので、レンジャー自ら唱える機会はあまりないのですが、蘇生直後に唱えたり、防衛軍だとバージョン5.0までは意外と序盤にやることのなかった弓レンジャーの開幕の行動として唱えるのがよいかと思います。
ツメレンジャーの他者の検証記事は見ましたが、どれもレベル110なら楽勝な通常モンスターや過去ボスばかりを相手にしていて、あまり参考にはならないと思えました。私はダークキングなどで試した上での意見です。
ダメージアップ特技が武器持ち替えにより三連続でき、高い確率で攻撃時に弱体化させられるツメレンジャーのさらなる可能性は探してみたいところです。

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