目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶対滅神の賢王

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 105

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2020-03-28 12:12:29.0 テーマ:その他

眠くてインしなかったので、最近の思うことをまとめた!

昨夜はかなりの眠気のため、ログインせずに寝ました。
そこで今回は最近思い浮かぶことやプレイ記録以外のことをまとめていきたいと思います。

●次のコインボス予想
じげんりゅうではないかと思っています。こう予測する理由は以下です。
まず、昨年10月に発売のファンブックで、バージョン4のコインボスが全てガナン帝国の将軍と予定調和すぎたために、バージョン5からは「全然繋がりのないところから選んでいこう」「『えっ?』っと驚くものが、出て来るかもしれません」と開発側の意見が公開されています。
さらに、バージョン5.1のシナリオボスにじげんりゅうと同属のようなモンスターが登場しています。
これらのことから、次のコインボスはじげんりゅうではないかと思っています。じげんりゅうは現時点ではドラクエモンスターズシリーズのみの登場ですが、似たようなポジションでモンスターズ出身のドラクエ10のコインボスが死神スライダークなので、可能性はあるのかなと思っています。
耐性無視の即死特技であるじげんのはざまを使ってきたら大変です。

なお、モンスターのグラフィックは他作品との共用もあるらしいようで、そうなるとデスコピオン、メガトンケイル、ヴァルハラー、サージタウス、黒騎士レオコーン辺りもありえそうですが、根拠に乏しいです。
●ドラクエ6のようなキャラクター育成
バージョン3.1前期までは各プレイヤーに個性付ける方針で、その個性が攻略の差にならないようにできていました。しかし、後のバージョン4期に、常闇の竜レグナード実装のバージョン3.1後期から個性化から統一化に実は変えていたと公表されました。これにより、開発の構想に沿った人しか楽しめないゲームに変わった印象があります。
オンラインだから、パーティメンバーの役割はバラバラでないといけないとしつつも、結局は同じような一部の攻略法でしか楽しめない状況に私は感じています。
みんな同じゴールに至らせ、個性化を止めるならば、ドラクエ6みたいに育成の果てに全てが得られる状況にすれば良いと私は思っています。私は6が好きですが、それのようにみんな何でもできる状態にして、あとは状況で取捨選択すれば良いのではと思えています。
ドラクエ10の転職は、社会現象にもなったドラクエ3の転職と異なり、転職することによる恩恵が少ないと思えます。

●トルネコ2のような装備強化
実を言うとドラクエ10の耐性装備が好きではないです。装備そのものではなく、ボスに応じて、いちいち変えるのが面倒で、同じもので効果の違うものを重複して買うのも大変です。しかも、変えたことで下がるパラメータも生じると、装備による強化の楽しみは減少します。
故に耐性に対してやかましい攻略記事を見ると、何かを弱体化させてまで買い替えねばならないのかと、嫌気が差すのです。
そんな時に思い起こされるのが、トルネコ2です。トルネコ2はゲーム内に登場する全ての特殊効果を最終的には1つの装備品に付けられるようになります。さらにそれまで装備していた装備の強さと効果を上位の装備に移植するように全て引き継げます。
無敵すぎてつまらないとか、経済が回らなくなるという感想も出そうですが、私はやはりあらゆる効果(「呪い」や「壊れる」といったマイナスなものは除く)を付けられた装備が欲しいです。


最近、ドラクエ10に対してはこんなことを思っています。
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる