目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

グリーンボーンスクラッチャー

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2021-02-23 11:19:57.0 テーマ:その他

架空ドラクエバトエンSSシリーズ第5・6弾発案裏話をまとめた!

今月書いた架空ドラクエバトエンSSシリーズの5弾と6弾の発案裏話を語ります。

第5弾「Unexpected Combination」
サブタイトルの意味は「予期せぬ連携」です。私の感性に理由なく響いた、他のマジョリティが首を傾げるモンスターの組み合わせを考えました。
ちなみにリアルでもこの弾の四本と同様な1本で2本分のようなバトエンはあります。

SS-017「リカント&プリーストナイト」
この2匹はドラクエウォークにて並んだところを見て、何か感じるものがあったので組ませてみました。ちなみに、ドラクエウォークの私の家にはこの2匹の像は常置しています。

SS-018「ヘルカッチャ&スノードラゴン」
この2匹が使うドラクエ10では見せない技を紹介したくて組みました。ちなみにフレンドさんがコメントに挙げた竜頭打尾というワザはスノードラゴンがドラクエのアーケードゲームであるスキャンバトラーズで使っていたものです。

SS-019「タコメット&カレーサタン」
ドラクエ10にてハウジング用の家具を並べたら、どことなく良い感じなコンビに思えたので、バトエン化しました。カレーサタンにはドラクエ作品に登場したカレーアイテムを使わせています。

SS-020「ダークキング&ドラゴンガイア」
この冒険日誌はドラクエ10のサイト内のものなので、ドラクエ10のものは加えたいと思い、戦うのが楽しいボスを組ませました。編成やら耐性やらに五月蝿くて面倒なボスが増える中、力押しで自由に楽しめるボスたちです。


第6弾「Beast March」
サブタイトルの意味は「獣の行進」です。その名の通り、けもの系モンスターを特集したシリーズです。

SS-021「アークバッファロー」
昨年に書いた架空のドラクエバトエンURシリーズにてアークバッファローは登場しましたが、そのときのものをダメージ期待値を変えずにコマンドの内容や配置を変えて再登場させました。

SS-022「バスカービル」
知名度低そうなドラクエ10未登場のモンスターを入れようと思って選抜しました。さらにプチイールとエリスグールを転生配合させるという、現時点ではありえないけどドラクエの理論上ありえそうな架空コマンドを入れて意外性を出しました。

SS-023「神殿の守護獣」
ドラクエ10のバージョン4以降に登場するけもの系モンスターを出したいという理由だけで選びました。特にひねりもないですが、錬金生物という設定から、輝晶獣の使う「太古に封じられし~」の呪文も使えそうと勝手に想像して、必殺技にしました。

SS-024「モガマル」
星のドラゴンクエストに登場する主人公に同行するマスコット的キャラクターで、アストルティアにも一時期来ました。まさかの登場で驚いたフレンドさんもいました。奇抜なコマンドが合うけもの系はいないかと考えていて思い付いたのがモガマルでした。

ちなみに第7弾の構想は始まっています。
サブタイトルは「Slusher of the Invisible」で、意味は「目に見えぬものを切り裂く者」です。何のモンスターやキャラクターがピックアップされて、どんなコマンドになるか公開のときまで楽しみにしていてください。
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる