一昨日は北の地に用事で行ってきました。その疲労等で昨日もログインできない状況でした。日誌も昨日は全文書き切らず、昨日はそちらもお休みでした。ただ、簡易報告はツイッターに載せました。
昨日載せる予定の日誌は完成次第、公開します。
今朝に目が覚めた後、昨夜眠気なしならやる予定だった週替わりクエストに行ってきました。
まずは「アサシンブラッド討伐」
赤黒い血の色に染まったぼろ布に身を包み、過去の罪への贖罪のために暗黒の樹木を加工して作った杭に自らを縛り付けている、闇に魅いられし血塗られた暗殺者である威圧感のある外見のアサシンブラッド。
趣味は高い所からの落下で、休日には遠出してバンジージャンプを楽しむという面もある魔物です。
罪を償いつつも、アサシンブラッドの暗殺稼業は終わりません。敵に気付かれずに暗殺をするため、狙われた相手は気が付いたら死んでいたというほどの実力を持ちます。
具体的に戦闘では、あやしい光で眠らせた相手にさみだれうちやドルモーアを当ててとどめを指します。体を縦に回転させて、台座で殴るという攻撃もします。成長すると、ザキ系の呪文や雷雲招来の特技を覚えると共に、その怪しく不気味な雰囲気で敵を威圧して怯ませたり、敵の回避率を低下させたりすることができます。
また、執念深い性格で、HPが0になっても少しの間だけ現世に留まって、敵への攻撃を継続することもできます。
アサシンブラッドはかなり昔、神話の時代から存在していたようです。まさゆきという戦士が偶然発見した伝説の地である見えざる魔神の道の出現情報が出ています。
当時は今ほど強くなく、デフェル荒野などへの移住の中でも成長したと思われます。
次に「プークプック討伐」
羊を数えるようにのどかな笛の音色で敵を眠らせるモンスターのプークプック。「プックプー クプックー」と曲を奏でながら踊ることが、その種族名の由来だとされています。
手に持つ笛は、一年に一度生え変わる自身の抜けた角で作られています。
その音楽の腕を生かして、伝説のモンスターバンド「ライトニング・デス」のメンバーに志願したこともあったそうですが、笛担当は募集していないということで、メンバーにはなれなかったらしいです。
成長すると魔法戦士のフォースブレイクの2倍の威力と効果を発揮する耐性低下効果を攻撃に付加できるようになります。
また、死を迎えると自身の生命力を仲間に分け与えることもできるようです。
所持品には、まほうの小びん、やわらかウール、布の服、旅人の服、せいれいせき、音符のラグのララバイのどれかを持っています。
同属の魔物には、コサックシープ、笛吹き羊男、デスケルト、アンゴラモーアがいます。
高位の魔物使いが配合でプークプックを生み出す際は、
ピクシー×ドラゴンキッズ
いたずらもぐら×ドラキー
といった組み合わせで生まれます。なお、まもの使いが従えたプークプックと一緒に戦闘をするとアイテムドロップ率が高まったり、獲得ゴールドが増えたりと良いことが続くそうです。
どちらのクエストも遊び人、バトルマスター、盗賊、マジカルハットの編成でクリアして、報酬経験値はスーパースターにふりました。