万魔の塔やアンドレアル討伐の後はチームクエスト「虫系討伐」に行ってきました。一度に出現する数が多いさそりばち・強で討伐数稼ぎをしました。
さそりばちは羽の生えた蠍という説が一時期出たものの、蠍のような大きな爪と尾部を持つ巨大な蜂のモンスターです。草原や森に住み、小型の虫を捕食して、生活しています。仲間を呼び出して、群れで獲物を襲うこともありますが、なぜか2~3匹呼び出したときのみ、呼び出されたさそりばちのやる気は低いらしいです。1匹または4匹以上呼ばれた時は注意が必要です。
「さそり」の名を持ちながら、体内に毒素を作る器官がないことにコンプレックスを抱いているようです。しっぽの針には毒はないですが、刺されると猛烈に痛いため、痛がる姿を面白がって何度も何度も刺してきます。
中には、バブルスライムと親交を深め、その毒を借りて、相手に毒攻撃をするニードルラッシュなる必殺技もあるらしいです。成長するとスタンニードルに変わり、相手の動きも止めてしまいます。
また、キャタピラーやバトルマスターとは非常に相性が良く、パーティを組むとさそりばちのHP、攻撃力、回避率が大きく上昇し、必殺技にも磨きがかかるようです。
それから、一部の別モンスターに魔族の学者がさそりばちの遺伝子を組み込んだところ、その魔物等の回避率、命中率、転びガード率が強化されたようです。
アストルティアにはない別世界のアリアハンという場所のさそりばちはラックのたねを持っています。
サポート仲間は旅芸人3名でしたが、私が何かする前にデュアルカッターでさそりばち・強たちをガンガン倒していました。