超おたからのタネを得ようとスペシャルふくびきを引きました。しかし、6等が全く出ずに5等が多めに出た。そこで、その景品のドラゴンガイア強メダルをドラゴンガイアカードに変えて、ドラゴンの皮狙いで戦ってきました。
ドラゴンガイアは魔軍12将のリーダーで竜眼の力を用いて完全ガードをしつつ、燃え盛る炎や激しい雄叫びで攻撃します。他にも竜王直伝の連打たる竜王拳に、ひっぱたきやすねくだきといった格闘技、さらには竜眼を体内に取り込んで肉体を強化して連続打撃やボディプレスをするということもあります。成長するとアタカンタ、空裂斬、闇獄凍滅斬などを身につけるようです。成長に伴い、手にする竜玉の輝きが増します。性格は不屈の闘志を持ったロマンチストです。また、一説では茄子鬼属のモンスターのオベルジーヌが突然変異して誕生したという話もあります。
魔王ネロドスの後釜を狙う野心家であったため、野望半ばで自身を封印した叡智の冠に激しい憎悪を抱いています。プライドの高さから、同じ竜でありながら、人間を乗せる飛竜たちを嫌悪し攻撃を仕掛けたこともあります。双子の息子がいますが、息子らはスキルマスターに手懐けられています。
尻尾の先の毛はふさふさで手触りが良く、書家の間では筆の素材として超高値で取り引きされているらしいです。
盗賊、ドラキー、旅芸人、僧侶の編成で3戦して、ドラゴンの皮は5つ手に入りました。