ドラクエ10が始まる前から特に好きだったドラクエのモンスターはファーラットです。これは今でも変わらないのですが、ドラクエ10のプレイの中でこれに肩を並べるほどに気に入るモンスターが登場しました。それがアサシンブラッドです。
赤黒いボロ布に身を包んだ血塗られし暗殺者のモンスターで、さみだれうちやドルモーアで敵に気付かれずに命を奪う高い戦闘能力の持ち主です。しかし、いつしか贖罪の意識も芽生え、自らの身体を杭に縛り付けています。恐ろしそうな性格の反面、休日はバンジージャンプを楽しむこともあります。
このアサシンブラッドとはレアドロップであるセクシーライトの本、マジックアローの極意、さみだれうちの極意を求めて大量に戦いました。その中で神秘的な外見も相まって愛着がわいてきました。また、同属のやみしばりが仲間モンスターとして実装されましたが、その状態異常を軸とした戦術がかなり強力なため、おめかしカラー券実装後はアサシンブラッド色にしました。今では当初の筆頭だったいたずらもぐらを抜いて、筆頭仲魔となりました。
10年前にはアサシンブラッドなるモンスターが出るとは想像しておらず、この変化は驚きです。加えて、ドラクエ10以外でも、DQ11やDQMJ3などにも登場するようになりました。
今後もアストルティアライフでの様々な場面で共に行動した仲間モンスターです。