【ネタバレ注意】
DQX10周年記念クエストの第2話を一昨日にクリアしました。現在、リアルもドラクエも含めて「やらなければならない」ことと「やりたい」ことがかなり溜まっていて、昨日は一昨日の日誌執筆だけでなく、ドラクエ10へのログインはできませんでした。腰据えてじっくりドラクエ10ができるのは少し先になりそうです。
エルジュはケイトに逃げられたと報告しました。ただし、いずれケイトは闇のキーエンブレムを取りに近づくため、取り返すのはその時で良いことになりました。
闇のキーエンブレム・緑はホーローが預かっており、残りは赤・黄・桃の3つです。エルジュはレイダメテスの残骸には冥王の棺と邪黒水晶があったと教えました。レイダメテスが破壊されていなかったら、完全なる冥王ネルゲルが出現してしまうため、邪黒水晶を5つに砕き、闇のキーエンブレムにして封印したのでした。
エイドスが何かを思い出しました。それは私と三賢者とエルジュが集う時に「あかきもも」が出るといったアルウェの予言でした。アルウェの手紙によると、闇のキーエンブレム・桃はメギストリスの噴水の下に封印されているとのことでした。
噴水に行きましたが、ダンダダ団が持ち去っていました。ダンダダ団を訪ねると闇のキーエンブレム・桃は変なトンブレロが奪い、それをケイトが蹴飛ばして持ち去ったとのことでした。
そこで先に赤と黄の闇のキーエンブレムを取ることにしました。
ブロッゲンに心当たりがあるということで、ボロヌスの穴に行きました。穴の入り口に心霊写真家ウィーニーがいて、奥で怪奇現象が起きていると言われました。
穴の最奥にある海底の牢獄でクァバルナが復活していました。エルジュも参戦し、闇のクァバルナを倒しました。直後にルンルン現れましたが、勝ち目がないと悟ると去りました。
エルジュは慣れない戦闘に疲れ、しばし休むことになりました。封印法や大いなる祭壇を賢者たちが探すとのことでした。