ダークオルニスを始祖に持つ、罪人を焼く炎を身に纏って煉獄の空を飛ぶ極彩色の鳥系モンスターのれんごくちょう。身に纏う炎は罪人の罪を大地と共に焼き払います。
戦闘では、嘴の瘤に詰まったブレスの威力を高める物質を用いて、灼熱炎や光のブレスを吐く他、ベキラゴンやドルマドンといった呪文、催眠効果の揺り籠の歌、バーンウイングやヒートサイクロンといった炎の体技などを駆使します。
指輪が好きで、指輪を身に着けた冒険者には真っ先に襲いかかります。
また、れんごくちょうの羽を所持していると好きな人と結ばれるというジンクスもあります。
他モンスターとの関わりについては、れんごくちょうと相性のよい魔物はスターキメラやデュラハーンと相性がよく、能力が上がります。悪い魔物はレジェンドホーンです。他に、同属やキメラ属と3匹で組むとタカ睨み、悪鬼丸やめいふのばんにんなどとペアを組むとクロスドルマドン、モヒカントとほのおのせんしと3匹で組むと爆連撃、笛吹き羊男とドラキーマとの3匹でスウィートブレス、つかいまともみじこぞうとケダモンとじごくのヌエとヘルバトラーの6匹で組むと真・闇黒閃光打といった連携技ができます。
そんなれんごくちょうを遊び人、ガーディアン、旅芸人、僧侶の編成で倒してきました。