昨日のチームクエストの1つの討伐対象は赤黒い血の色に染まったぼろ布に身を包み、過去の罪への贖罪のために暗黒の樹木を加工して作った杭に自らを縛り付けている、闇に魅いられし血塗られた暗殺者である威圧感のある外見のアサシンブラッドでした。
趣味は高い所からの落下で、休日には遠出してバンジージャンプを楽しむという面もある魔物です。
罪を償いつつも、アサシンブラッドの暗殺稼業は終わりません。敵に気付かれずに暗殺をするため、狙われた相手は気が付いたら死んでいたというほどの実力を持ちます。
具体的に戦闘では、あやしい光で眠らせた相手にさみだれうちやドルモーアを当ててとどめを指します。体を縦に回転させて、台座で殴るという攻撃もします。成長すると、ザキ系の呪文や雷雲招来の特技を覚えると共に、その怪しく不気味な雰囲気で敵を威圧して怯ませたり、敵の回避率を低下させたりすることができます。
また、執念深い性格で、HPが0になっても少しの間だけ現世に留まって、敵への攻撃を継続することもできます。
アサシンブラッドはかなり昔、神話の時代から存在していたようです。まさゆきという戦士が偶然発見した伝説の地である見えざる魔神の道の出現情報が出ています。
当時は今ほど強くなく、デフェル荒野などへの移住の中でも成長したと思われます。
このアサシンブラッドとはレアドロップであるセクシーライトの本、マジックアローの極意、さみだれうちの極意を求めて大量に戦いました。その中で神秘的な外見も相まって愛着がわいてきました。
チームクエストの方は「物質系討伐」も兼ねながらクリアとなりました。