ドラゴンクエスト10は本日で12周年となりました。この記念として、私としては過去の思い出のいくつかを振り返ってみることにしました。
この日誌では、バトルやシナリオ以外の生活系コンテンツなどに関する私の記録を振り返ります。
シナリオやバトル以外のコンテンツでは、ドレスアップが代表的です。装備の能力はそのままに見た目だけ変えられるシステムで、全ドラクエ作品の中では一番優れています。見た目に加えて色まで変えられるのはドラクエ10だけです。
様々なドレスアップを試してきましたが、ゴシックビスチェ+ロリータドレスのコーデと音楽隊の制服+ヴィーラのころものコーデは常設です。ただ、過去に行ったプレイヤーイベントがきっかけで学園女子のジャージコーデがメインになっています。
また、リアルで好きなことがアストルティアに現れると気分が湧き立ちます。
バージョン4にて登場したネコあつめは猫好きな私としては嬉しいコンテンツです。メレアーデの部屋から始まりましたが、家具の像やついてクンでもネコちゃんは登場しました。
同じくバージョン4で登場したバトエンはリアルで楽しんだ私としてはその実装は歓喜しました。6の累乗の分母が支配するシンプルながら奥の深いルールは楽しいです。勝率を高める準備はできても、最後は出た面次第なので、初心者でも熟練者と同等に楽しめるのが良いです。
それからバージョン2より開催の知の祝祭もお気に入りです。これはいわゆるクイズゲームですが、意外な問いのミスは悔しくも新たな発見が面白いです。そして、何より10周年記念の時の開催時には私の作成・応募した問題が採用されて、トロフィーももらえたのは良い思い出です。