目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2013-07-26 16:12:03.0 テーマ:その他

日誌を書いた!

私の実行する、レンジャーでの強ボス戦での動き方(その1)です。
私が考案したレンジャー戦術の紹介です。
ネタバレを嫌う方は読まないでください。

以前に掲載した記事の再録(一部変更)です。


私の日誌で、メギストリス強ボスのソロ討伐に初成功した記事を書いたら、どうやったのか詳細が知りたいとのコメントをいただいたので、ここに改めて記します。

以前にも「快挙を成し遂げたい」と何度か自分+サポート×3で挑みましたが、無理でした。

しかし、その週の初めに、私よりレベルも修得常時スキル数も少ない方が、ブログにてソロ討伐に成功したとのことを知り、今なら私でもできるかもと思い、挑みました。
その方は、武・魔戦・僧・僧(その方)でしたが、私は本職レンジャーのみレベル70なので、編成は、レ(私)・戦・魔戦・僧で行きました。

サポート仲間は、戦士、魔法戦士、僧侶。

戦士はHPと守備力が400越えの片手剣戦士。耐久力があり、後衛にボスが近づくのを長時間防げます。武闘家が定番ですが、戦士に比べて耐久力が低めで、一旦崩れると態勢維持が厳しいです。そこで、戦士を選択。ギガスラッシュによる三匹同時攻撃もよかったです。

僧侶はHP, MPともに300以上、回復魔力500越えで水のはごろも+竜のおまもり装備の人です。最近、レベル60以上のサポート僧侶の装備が高レベルのものになっている方を多く見ますが、水のはごろも以外は高レベル防具でもイッド強のメラガイアーで即瀕死に。態勢維持のためには、僧侶は水のはごろもがおすすめです。

魔法戦士はとりあえず、強いキャラで。補助呪文とMPパサー以外は何をしていたか、戦闘に集中してて覚えていません。ただ、ピオリムはいいですね。強ボスの強さは、攻撃力の高さより、攻撃間隔の短さこそ、強モードの所以なので。攻撃力だけなら、強ボスより強い通常モンスターいますし。

そして、レンジャーの私ですが、装備はバジリスクの弓に無法者セットです。
まず最初に一回、ヒプノス強に通常攻撃します。これで、サポートの目はヒプノス強に向き、ヒプノス強に集中攻撃してくれます。マホトーンとラリホーマがやっかいなので、ヒプノス強を最初に攻めます。
ヒプノス強が倒れるまでは、レンジャーの私は回復役に専念。ベホイミとザオラルを中心に僧侶のサポートです。ヒプノス強健在中は、攻撃は控えます。
ヒプノス強が倒れたら、その後は好きな方から。二匹になると相手の攻撃の激しさが減るので、回復5割、攻撃5割な行動に移行します。レンジャーの利点は、戦況に応じて、役割変更ができる点です。表面的な半端さゆえに、あまり目立たないですが、特徴をつかんで、戦術を極めると、かなり強いです。色々できるので、楽しいです。
ちなみに、強ボスは守備力高いので、攻撃は、耐性無視のオオカミアタックで攻め、MPを天使の矢で回復します。きようさ400越えなので、オオカミアタックのダメージは無覚醒の魔法使いのメラミの最大ダメージと同等です。

なお、「タナト強から倒すといいでしょう」という攻略法を出す人がいます。ベホイムとザラキが厄介だからとのことだそうですが、呪文はあまりタナト強は使わないし、ベホイムの回復量とザラキの成功率は低めなので、後回しでいいと私は思っています。

戦い方も大事ですが、ソロ討伐の基本は力押しw
そのため、レベル70ならば、十分強いので、低ランク強ボスなら、なんとかなるという理屈です。 
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる