ついに本職のレベルが最高レベルに達しましたo(^▽^)o
まだ、他職の育成や特訓モード、装備のさらなる充実化などで、本職のレンジャーの伸び幅は1stの間にもまだまだあります!
提案広場で叩かれまくられ、底が浅くて中身のないプレイヤーからは、パーティーを組むのを倦厭されがちですが、これまで日誌に記してきたように、多くの方がなしえてないことを達成してきました。
中には応援してくださった方もいて、嬉しかったです。
この場で、再度過去の大きめな戦歴を記してみます。
討伐済上級ボス
・魔軍師イッド強(ソロ討伐も達成)
・呪術師マリーン強
・怪蟲アラグネ強
・暴君バサグランデ強
・水竜ギルギッシュ強
・悪魔長ジウギス
・べリアル
・サイキョーVロン
・災厄の王
なお、戦ったけどまだ勝てていないのが、天魔クァバルナ強、キャット・リベリオ強、覚醒プスゴン、バズズです。
ほかの強いボスはまだ会ってないだけです。
また、弓レンジャーの動き方を解説
・ベホイミ
回復活動の中心となります。回復量、詠唱時間ともによいです。
・ベホイム
回復量は高いですが、詠唱時間が長めなので、タイミングが重要です。
・ザオ
敵の攻撃力が高すぎるときは、たくさんHPがあっても意味がないので、
使用MPの少ないザオでいくことがあります。
・ザオラル
蘇生の中心です。僧侶が天使の守りや聖なる祈りなど、回復・蘇生以外の行動をしなければならないときに中心に使用。
・ジバリーナ
水竜ギルギッシュ強戦で有効でした。オーレン強の呼ぶがいこつの始末に役立ちました。
・マヌーサ
通常モンスター戦では命中率が下がるのでよいです。
バザックス戦で使用すると、意外と楽になります。
強ボス戦ではひかりのはどうをされるので使用は控えてます。
・てなづける
特に説明は不要ですが、Ver2.0からの魔物使いの模擬プレイになるのが楽しいです。ダブルイーター属専用というつかわれ方は気分を悪くします。
・おたけび
きようさが高いので、成功率は高いです。
・オオカミアタック
きようさ300を超えだすと、無覚醒メラミと同等の威力になるので、つい脳筋編成に偏った時に役立ちます。
・マジックアロー
攻撃と同時に相手の耐性を下げるので、状況次第でぶきみなひかり以上の効果が期待できます。
・サンダーボルト
雷属性が弱点の相手や、同じMP消費量でさみだれうちより少なく大きいダメージを与えたいときの選択肢になります。
・さみだれうち
攻撃行動時のメインの1つです。バイシオンで1段階強化するだけで、大抵の相手にオオカミアタック以上のダメージを同じMPで放てます。
天使の矢
・連続使用すると、気づいたときにかなりMPが回復してます。
普段は回復・蘇生に徹し、余裕があれば前衛の不足分を補足するのが、レンジャーという職なのです^^