目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ファルナの冒険日誌

2017-09-09 23:17:42.0 テーマ:チーム活動

9.6(水)の活動報告

この日の24時時点のイン人数は13人。

この日は私自身のイン時間が遅かったので
参加したのは、自分で募集をした剣王と輪王のそれぞれの持ちよりと〆の民族のみ。
結論から言えば、この日組んで絡んだチムメンは5人。

この日はVUがあり、色々な機能が追加されたり変更となったが、
ゾーマはインした時には殆どの人が行き終わってたり、現在進行形だったし、
ゾーマの募集が掛かったら行こうかな。程度のつもりでいたのだが、
自分がインしてからは、ソロでいってる姿が何人か散見されたので
人数的にはまとめれば1pt組めたかもなあ、
声を掛けるべきだったか?とも思ったが、個人の都合もあるしまあやむなしw


この日は、チームの中では「民族」と呼ばれている、いわゆるコロシアムの仕様変更もあり
使えるスキルの関係で、今まではあまり使っていなかった召喚符系統のアクセが役立ちそうな
感じになってきたのと、サブキャラの育成が多くなってきた事もあって召喚符募集をしてみた。
そうそう簡単に完成するものでもないので、しばらくは召喚符系の募集をしてみようかなとは思うw


この日は何と言っても、「どこでもチャット」の実装が大きな事案だろう。
私個人はこの機能実装は賛成なのだが、意外とネガティブな意見も多かったので
うちのチームではどのような反応になるかな…と興味があったのだが、
現時点ではおおむね歓迎の様子で良かった。
個人的には、DQでの繋がりを運営の携わるDQ内の機能で完結できる様になるのは
リスク管理上、良い事だと思うので歓迎w


この日は導入初日という事もあって、この機能を使ってやり取りする人も多かった。
結構遅くまで(というより朝早くまで)民族などで過ごしていたのだが、
インしてる姿をみてか、挨拶してくるチムメン等も多かった。

正直、何処でもチャットだろうが、そうでなかろうが
表情や口調がわかる訳でもないし文字数の制限もある。打刻する速さの違いもある。
ましてや、キーボードとスマホのタイプスピードでは相当違うだろう。
そういった様々な条件の重なった、テキスト上だけでのやり取りは、
完璧な意思疎通等できるわけないし、すれ違い等も発生するだろう。
そういうすれ違いは発生する。という事をやはり理解した上で、コミュケをとっていく必要がある。
幸いそういった事の対応については、
比較的大人な対応ができるメンバーが揃っているのはありがたいし、
長くチームが存続している要素の一つだと思う。

朝にきたメンバーには、私がメンバーにチムチャで声を掛けるときには、
実は私がこんな事を考えながら、ある意味びくびくしながら話をしているような事を
伝えたら、意外に思った人もいたり、あー、確かにそういう事言ってるねとか反応もあった。
新機能が増えなければ話す機会もなかったかもしれないし、そういう意味でも
コミュケの強化に繋がる機能であったと思う。
報告は以上





まる
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる