目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2017-12-09 23:54:10.0 2017-12-11 03:12:53.0テーマ:チーム活動

12.5(火)の活動報告

24時時点のイン人数は16人 
・防衛討伐手伝い
組んで絡んだチムメン2人。

この日は募集のかかった防衛軍討伐の手伝いに参加。
とりあえず、危なげなく任務完了。
この頃、防衛軍が完全に討伐軍になっていて笑う。
ただ、確かに倒すのは楽しい。

倒し方自体は、ただの火力集中で半ばボスはサンドバックなのだが
雑魚湧きのタイミングやら、それを無視した時のリスクや
相手にした時のリスクのバランスが非常にうまく取れている印象。

ただ、倒す事に特化しすぎる事は少し怖いなとも思う。
倒す事を基本に調整がされている訳ではないので、
倒すという事は、職構成も火力の集め方もある程度の「型」に沿う必要がある。
本来であれば、このコンテンツはエンドコンテンツとは違う立ち位置ではないか?と思うのだけど、
これが「倒す」事に傾注してしまうと、たちまち相当なエンドコンテンツと化す。

個人的には
常闇等は「倒さないと意味がない」という所に価値があり、
防衛軍は「倒さなくても問題ない」という所に価値があり、
より懐が深い、間口が広く沢山の人が関わりやすいものだと
考えているのだが、これが討伐特化になってしまうと折角の持ち味が消えてしまうな…と
実際にまだ防衛軍に慣れていないチムメンの中で、行きづらい気持ちを持ち始めている様な事を漏らす様な人もチラホラ出てきた。

そこで、ではないがネット上の動画でやっていたバト一人だけで陣地をやるやり方を
自分がものにできれば、そういった事の対策にもならないだろうか?と思い
この日から、実際にプレイをしながら隣でその動画を流して真似をするという練習をしてみる事にしたw
本来、「討伐」をスムーズにやる為の手段ではあるのだけど、
一人で時間稼ぎができるという事は、防衛もしやすくなるんじゃ?という発想であるw
三種あるうちの造魔だけに通用するやり方なのだけど、面白そうだからやってみたいという気持ちも強い。
自分の野望が成功する日は来るのだろうか?w楽しみではあるw
報告は以上!




まる



追記:上記動画の内容を文章に纏めていた人がいたので、ツイッター持ってない人もいるし
   自分が振り返りに使うためにも、内容を下記に引用させてもらいました。


~以下、引用文~
SHIJIMIのやり方 ※SHIJIMI とは:南にバト一人残ってガンザンから結界を護る行為の事
 
1.ガンザンAにとうこんうち (ガンザンAだけタイガーで倒してから北に行ってもらうと楽)

2.ガンザンCにドラムクラッシュ(テン5ならプラス大砲で倒せる) 

3.ミラクルブースト(CT9O秒なので先に使う) 

4.ガンザンCがとまったら大砲を使う=Cキル、B黄色になる 

5.テンションバーン(CT75秒)(残り9:00) 

6.大砲を2回使う(D, Fに2発当たってキル、Eに1発で黄色) 

7.この時点で順調であればB, Eを残すのみだが、敵の出現位置や タイミングの微妙な違い、
 テンションの有無によって他に残っ ていることもしばしば。
 それらのガンザンおよび雑魚をなるべく巻き込むようにして、SHTプレートインパクトで一掃。 

8.G, Hのどちらかを、デビクラ+ドラクラで倒す。残り一匹は門に向かってよい。(プレートインパクトを残しておき、G, H, 鐘を巻き込んで使ってもよい) 

9.8:05に出現する金縛りの札を回収し、結界に一番近いGorH (A 残しであればA)にダッシュする。(残り8:00) 

10.結界を殴るガンザンに背後から密着した状態で、ミラクルブースト&テンションバーン 

11.I, J, K, Lが近づいてくるが、結界に最も近いガンザンとそれらのガンザンに自分が挟まれていることにより、
 彼らは結界に到達できない。この状態で一匹ずつドラクラで仕留めていく。 
 雑魚が多ければランドインパクトで一掃してもよいが、ノックバック後の処理に留意しておく。(残り7:00) 

12.上記を続けるが、だんだんガンザンが増えてきて、結界を攻撃するガンザンが現れてくる。
 そうなったら、なるべく多くを巻き込みながら金縛りを使う。 

13.プレート&ランドインパクトでこれらを一掃する。 (残り6:00) 
 
14.結界前はクリアーなので、引き続きガンザン叩きにいそしんでいればプラス十数秒以上は稼げると思われる。

備考:まものつかいとHPリンクをしておくことで不死となるが、
     事故を防ぐために、またテンションバーンを発動させるために
     HP1の状態を長く続けるのは好ましくないと思われる。 


引用元:https://twitter.com/REtakkun/status/938606297926180864
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる