24時時点のイン人数は19人
★邪神1獄攻略
組んで絡んだチムメンは3人。
この日は、インしてからフレ申請が飛んできているのに気が付く。
チームの募集記事を載せているうちは、割とちゃめしごとな出来事なのだけれど
一人は事前に連絡があったので分かっていたのだが、もう一人は判らない。
連絡があった方は、二垢と言っていたからその方かしら???等と
考えながら双方を承認して、インしていた方と話をしてみたところどうやら別人と判明w
もう一人の方も後からどこでもチャットで連絡をしてきてくれたのだけれど
スマホで会話するのも大変そうだから、また後日にという事で終話。
ということで、既にインしていた加入希望者の方と、
面談する事がインしてからしばらくの間の私の活動となったw
面談と言っても、基本は色々な雑談をしながら質問をするスタイルなのだけれど
過去の様々な体験してきたトラブルについての話も、隠す事無く話してくれたので
加入されてから、どういう事が発生するかを懸念されているかが良くわかった。
最終的な印象として、実際に加入されるかどうかは50:50と言う印象w
伝えたい事は伝える事は出来たので、あとは良い結果になるのを待つしかないw
話をする中で、ルールと言うものについての話になったのだけど
私個人の見解では、今のチームの仕様の中で色々とルールを決めるのは難しいなあと言うのが本音。
例えば、よく他の所で見る「○○禁止」
それを設定される意図は判るのだけど、禁止している事の管理を誰がするのかなぁ…と考えると
現実的に管理不可能だよなあ…と。
例えば、「サブ禁止」と言われても「サブ」の定義ってどういうこと?
本人はメインキャラだと言ったらそれまでじゃないだろうか…。
キャラの強さ?じゃあ、ホントに始めたばっかりの人はどうなる?
イン率が低いか高いか?そもそもイン率って何に対しての率?日?週?月?で、24時間誰がチェックするの?w
等々と何か決め事を作ると、付随する事も決めなくてはいけないし、それを周知しないといけない。
それらを私が出来るかと言われれば出来ないので、決めないというのが本音なのだ。
基本的にゲームと言うのは楽しみに来ているはずで、チームと言うのは楽しむ為のツールでしかない。
本来、楽しむ為の場所にガチガチに何か制約を掛けるのはストレスじゃないかなぁ…と思うのだ。
まあ、何か実際に起こった時には強権発動してるんだけどねw
要はルールが無いとか自由と言うのは、単になんも考えてないとか放置という訳ではなく
考えた末にたどり着いた結論という事が伝われば良いかなとw
うちのチームが登録人数に比して、日々のイン人数が少ないのは
インしてこなくなった人やサブが多いからなのだけれども、そういった風土に対して
サブも一緒に入れたい所だと思ってもらえてるとか、
チームを抜けたいと思わなかった人の数なのかなと思うと、
いいバロメータなのではないかと前向きにとらえている。
この日は24時を回ると何人かが、行ってくると告げて某ゲームへ出撃w
私も面接が終わったので、何かやろうと思い邪神の1獄を募集。
他に組んで何かやってる人もいたので4人+オートマでの出撃だったが無事に勝利。
結局、私が組んで遊んだのはこれだけだったが、
チムチャで新人さんに話を振ったら、クイズ仕立てにして回答が返ってきたりと
中々いい反応をしてくれて、嬉しかったりもした。
最近、サブリダの一人が「ウルトラ試練」と題して、クイズを出しながら試練の門を消化する
遊びをしているが、中々面白そうだ。単なる作業で消化しがちな試練で自然に会話ができるし
戦闘中にチャットする練習にもなりそうだw
ちなみにチムチャでも出された例題。
「日本の法律で夫婦は同居しなければならないと決められている。○か×か?」
答えはまた後日。
報告は以上!
まる