目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2018-02-26 02:22:53.0 2018-02-26 02:23:27.0テーマ:チーム活動

2.24(土)の活動報告

24時時点のイン人数は24人 
・ギュメイ持寄討伐
・分散ゲノミー狩り
・分散ゲノミー狩り
★邪神1獄・4獄討伐
★強ボス30分1本勝負

組んで絡んだチムメンは10人。
この日は日中からイン。休日とは言え結構な人数が日中からインしていた。
基本は個人で何かしている時間が多かったがポチポチと声が掛かり
ギュメイの持ち寄りとか、ゲノミーの分散狩り等に参加。


特に、分散狩りについては昔に筆の分散狩りをして
全く遭遇せず終了したトラウマがあり、遭遇がゼロで終わった時には
全くの時間の無駄使いになるのが嫌で苦手意識があったのだが、
意外とゲノミーに出会うし、筆に関してはほぼ間違いなく遭遇する事もあり
30分程度と時間を決めてやる分にはいいかな。と言う気がする。
ゼルメアの聖紋が20時間の交換レートなので、
30分の投資で20時間分…と考えたり、人と組む事が必須と考えると
一つの募集コンテンツとしては有りだな。と思った。



この日は土曜で24日なので、翌日には週課と邪神が更新されるので
駆け込み需要の募集する人いるか?と聞いてみた所、
邪神に行きたいという人がいたので、水を向けてみた所8人揃って邪神1獄に出撃する事に。

1獄はすんなり終了し、次は4獄という時に
占いのスキルが不完全なので、4獄は行かないという条件で参加された人もいたのだが
もしそれが原因で、負ける様なら改めて考えるという事で
武器スキルだけでもいいから4獄も来てもらう様にお願いして来てもらって、こちらも一発クリア!

占いはサポで行けない以上、4獄は人と組む必要がある
人を改めて募集しなおす手間を考えると、このまま行った方が効率はいいし、
募集の段取りをしたのは自分だし、その点は理解してもらえるだろうという判断の上でだ。
この判断自体は、あくまで緊急避難的な考え方で、常時は馴染まないとは思ってはいるのだが。



ちょっと話が脱線するが「負けても楽しいと言える所」等と言う事を、
チームメンバーの募集文や、チーム加入希望の人の文等で良く目にするのだが、
個人的には色々前提条件があり過ぎて簡単に使ってはいけない言葉だなと感じている。

基本的にこの言葉は主観の意見であって、周りの人すべてが本当にそう思うのか?という事には疑問を感じている。
もし言葉通りそうだというなら極論を言えば、
"高額なコインボスと10回戦って1回も勝てずに終わるが皆「楽しいねえ」と笑っている"という状況という事だ。
そんな環境、果たして本当に楽しいのだろうか?

全員が出来りうる準備をした上で、ベストを尽くした上で負けたのなら仕方がないと思うし
勝てるように練習をする、やり方を考えて意見を出し合うそういう前提で
こんな過程を「負けても楽しい」と言うなら私は理解できるのだが、
準備が不十分でできる事をしなかったり、周りへの配慮が無い状態で
やらかして負けた前提での事ならば、私には理解が出来ない。
なので簡単には使えない言葉だな、と。



今回、4獄に行かない(行けない)と言っていた人は、
そういう意味で準備が不十分だと自覚し配慮してくれた事が伝わってきた。
でも、少しだけでも役立つならばという事で1獄だけでも参加すると言ってくれたのだと思う。

私はその気持ちは有難いと思ったし、効率や参加してる他の人の時間も貰っているとう気持ちもある。
募集に水をむけた主でもあるので総合的に考えて武器スキルだけでもいいから来てくれとお願いをした。
そして、本来であれば準備不足な人と行きたくないと思う人もいるかもしれないので、
「もし、負けてしまったらその時考えさせてもらう」という発言で配慮をしたつもりw
それを受けて、特に意見も出ず他の人達も受け入れてくれて
普通にワチャワチャと楽しんで来れた事が嬉しく思うのだ。

たかだか邪神の1獄4獄の攻略だけの話で色々ごちゃごちゃ書いたが、
色んな人の価値観や、それを受け入れてくれる所が垣間見れて嬉しかったなという事なのだ。



この後、強ボス周回に行ったのだが、その別れ際に新しめの人がフレ申請をしてもいいか?と
発言が出てたところも見てて嬉しかった。
その人が、"このチームの人間とうまくやれそうだ"という意思表示をしてるに等しいと感じたからなのだが
私の考えが甘いのだろうか?w

最後にあるチムメンの書置きが気にはなったが、しばらくは様子を見てみようかなとは思う。
報告は以上!








まる
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる