目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2018-03-27 13:38:02.0 2018-03-27 13:38:13.0テーマ:チーム活動

3.26(月)の活動報告

24時時点のイン人数は19人 
・メイブⅣ討伐
・メイブⅣ討伐

組んで絡んだチムメンは6人。
この日はインしてから程なくメイヴの募集があり、
しばらく様子を見ていたのだが、結果としては道具としていく事に。
様子を見ていたのは、チムチャの流れとして
先日トラウマをはねのけて初メイヴ討伐したチムメンが石割職で
いつか断ち切りたいと思っていることを知っているので
"いい機会だから行って来いよw"的な流れで話していたのを眺めていたので。

結果的に石割失敗時の心理的負担がでかいので
段階的に練習をしてから。という事になったので参加したのだが
確かにあの心理的影響はでかいw折角トラウマから脱出できたのに
今また新たなトラウマを…という事は避けた方がいい気もする。


ただ、もっともこの時誘っていたメンツや、囃したてていたメンツと行っても
責められることは、まずないとは思うがw
チーム的な文化として、石割失敗で文句を言うやつはメイヴに来るな!的なものが浸透している気がする。
※前提として、やる気があって練習をしている人に限るがw
この時のチムチャも、文句言われたら「あなたが石割職やってくださいと言うたれ!」とか
「早くサークル行って と言えよ!」とか周りが言っているのを笑いながら聞いていたw



個人的に石割の練習の事をいうなら、割るタイミングだけの事を言えばⅠ~Ⅳのどれでもいいと思うのだが
Ⅳで断ち切る事を考えての練習なら、Ⅳで練習すべきかなと思っている。
何故かいうと、石割の前提となる"ゲノムバース"の後のメイヴの行動が全く違うから。
ある程度、パターン化されていてDKの様にⅣだけ他と違う行動が多い。


ゲノムバースを使った後、メイヴのHPが白い状態なら
強さがⅠ、Ⅱだと、確定で通常攻撃→ショックウェーブが来て2手目まで行動が読めるのだが
強さがⅣだと、100%ではないがほぼ1手目が泥はき→2手目がほぼファウンテン、通常攻撃、回転アタックの3択になる。

ゲノムバースを使った後、メイヴのHPが白ではない状態なら
強さがⅠ、Ⅱだと、ほぼ通常攻撃、ショックウェーブ、ギガデインの3択が2回
強さがⅣだと、100%ではないがほぼ1手目が泥はき、ショックウェーブの二択→2手目がほぼファウンテン、暗黒冥界波の2択になる。
なので、Ⅳだと泥のタゲが石割職自身だった時の処理が必要になってくる。
引っ張るか、受けるかこの判断を、石を割る以前にやらねばならないのだが、
この環境になるのがⅣだけなので、Ⅳでの練習が必要だと私は思っているというお話w



この日は結果的にはメイヴ討伐に2pt参加しただけで終わってしまった。
1pt目はかなり惜しいところまで行くのだが、残念ながら勝てずしまい。
でも、話しながらできる余裕はあったし、珍しく私の石割が安定してた。(安定してたから余裕があったのだがw)
もう1ptは、ほぼ勝ちのとこまで行って全滅という悲劇を経て、最後の1戦で辛くも勝利w


この他には、前日も触れた"災厄クエ進行中"の新人さんが無事に真災厄を討伐したり
偽の世界の飛竜に乗ってご満悦だった姿が印象に残るw
報告は以上!





まる
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる