(参考数値)
月末 メンバー登録数 190名/前月比+1名(うちメイン131名/月内イン64名)
月内 入隊人数4名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均21.7名/前月比+0.8名
自身が主で成立した募集:44件/前月比▲5件
チムメンが主で参加した募集:63件/前月比+7件
(参考内訳)
コインボス攻略 :15件/前月比▲4件
同盟攻略 :15件/前月比+4件
邪神攻略 :14件/前月比+10件
ゼルメア攻略 :13件/前月比+9件
その他 :13件/前月比+3件
メイヴ討伐 :9件/前月比▲2件
DK討伐 :6件/前月比+1件
防衛軍 :5件/前月比▲7件
ナスガルド攻略 :4件/前月比+2件
レグ討伐 :3件/前月比+1件
達人攻略 :3件/前月比▲7件
試練攻略 :1件/前月比▲3件
強ボス討伐 :1件/前月比▲1件
バトルネ攻略 :0件/前月比▲1件
ピラ攻略 :0件/前月比▲1件
魔塔攻略 :0件/前月比±0件
※1つの募集で2つの要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容に関しては、私が携わったものに限る。
しかも個人的な嗜好も加味されるので、あくまで参考数値w
■3月の活動振り返り。
メンバー数に関してはほぼ横ばい。
イン人数は中身の人数的には先月より減っているが
イン数の平均値は上がっている。
2月はVUがあったので、瞬間的にインした人がいたと想定すれば普通の事だし
逆に言えば、一定の人のイン日数が増えているという事。
習慣的にインしようとさせる気にするのは、雑談であったり、コンテンツの募集であったり
その"場や人"に関わろうと思えるものがあるという事でもあると思う。
成立している募集の内容を見ても、災厄悪夢などの同盟や邪神等の
大人数が揃う必要のあるものが伸びている。需要があるという事と参加できるだけの
人数が揃っているという証左でもあり、チーム活動が機能しているとも言えるので
その点は喜んでもいいかなと思うw
ゼルメアの仕様的にも個人で行った方がいい様にも思うが
募集が多いのは、効率よりも一緒に楽しむ・関わろうという人が
多いとも言えるのでは無いかな?と思う。
人数のバランス的にも個人的にはベストに近い状態かなと考えている。
大事なのは登録人数ではなくイン人数。
そしてそれは多くても少なくてもいけないと考えている。
自分としてはピーク時のイン人数が24人を指標として採用活動をしているのだが
3月の最低値が12人、最大値が32人、平均が21.7人。
人数が多い事を嫌がる人がいるのは承知してはいるのだが、
何か物事をするのには、やはりある程度の人数は必要で
今後も様子を見ながら採用をしていく必要はあると考える。
個人的に3月は大小のチームイベントが多かった月で
普段と違うコンテンツに集って交流を楽しめた反面、
メンバー間のトラブルに頭を抱えたりしたり等、
人生楽ありゃ苦もあるさなひと月でもあったw
喧嘩するほど仲が良いというが、某漫画の例を出すと
ピッコロと悟空は仲良かったか?悟空とベジータはどうだった?今はどうだろう?
考え方、意見の違い等あって当たり前。それがあるからこそ妙味が生まれると私は思う。
だから、そういう事を排することに心を砕くよりも、
これをいかに受け入れ、これといかに調和するかに心を砕きたいと思っている。
(まあ、全てを受け入れられないのもわかってはいるんだけどねw)
イベントについても、自主的に企画をしてくれる人が複数いた事がありがたいw
基本、企画する労力もコストも何も援助らしいものは無いのだが
人が交流する場を作ってくれる事には感謝しかない。
乱発するとそれはそれで、参加側にも負担が生じたり、飽きが来るものなので
中身や時期を上手くバランスを取ってくれている事にも私は嬉しく思う。
早いもので1年の4分の一が終わった。
3分の1が終わる時も、多くの仲間が顔を揃えて迎えれるチームだといいなと思うw
報告は以上!
まる