24時時点のイン人数は36人
★闘戦記討伐
・闘戦記討伐
・闘戦記討伐
・闘戦記討伐
組んで絡んだチムメンは5人。
この日は、新ハイエンドバトルの聖守護者の闘戦記が始まったとあって、
中々の人数が集まったり、普段なら考えられん時間まで夜更かしする人が多く
いつものチームとはまた違った雰囲気もw
私自身は、まともなイン時間自体はいつもと変わらない時間であったが
出張先にDSを持って行っていたので、準備の為のクエを電車で移動中にこなす事が出来たので
そういう意味では気分的には楽だったw
そもそもが私自身はストーリーは3.5の途中で半年前から止まっていて、
今までのハイエンドバトルはその導入時点での最新ストーリー迄終わっていないと
参加が出来ないものばかりだったので、今回もその傾向ではないかと危惧し
参加できなそうだなぁ…とある意味腹をくくっていた。
日誌でひと月に一回のまとめ月報の様な日誌も書いているのだが、
その中で自分の参加したコンテンツを纏める項目も作っているのだが
そもそも参加できないコンテンツだったら、闘戦記の項目が存在しなくなり
チームの実情とは大きくかけ離れた情報になってしまうな…等と変な心配もしていたw
ただ、ハイエンドバトルに限らない話なのだが、その時々のいわゆる旬の物に
興味が無い人と言うのも間違いなく存在している物で、そういう層から見ると
普段できる事が出来なくなる環境になってしまう側面があるのも事実で、
そういった人達を連れ立って遊びに行く役割をしてもいいな。と思っていたりもした。
また、興味がある人でもタイミングや、出来る職等によって参加したいのに
コンテンツに参加できずにあぶれてしまうという人も出てきてしまう事がある。
あと、この手のエンドバトル系コンテンツだと、
人によっては、倒せない事に焦りを感じる人も出てくる。
実際、この日も倒せてない人の募集には積極的に乗るようにはしたが
少なくとも、自分が気にして見ていた人が3人程いたのだが、
職が合わなかったり、タイミングが合わずに残念なまま落ちていった人もいた。
そういう面はチームの人事担当としては気になる面ではある。
私個人はなるべく1飯と区切って参加・解散して
組める人間がローテできないものかと、意識しているつもりなのだが
実際問題として、この日は4回参加して実際にチムメンと組めたのは5人に留まった。
だが、自分自身も含めて3人の初勝利に立ち会う事が出来たのは良かった。
皆が未知の敵に対してあーでもない、こーでもないと意見を出したり
実験を繰り返しながらワイワイとやれるのは久しぶりで
装備や、構成の相談などがチーム内のチャットで共有できるというのは
やはり得難い環境だなと思うw
私自身は、以前から準備していた天地雷鳴士がようやく出番がきた!!という所で
4戦2勝で、とりあえず戦果がでて良かった。
うちのチームはサブキャラも多いチームで他のチームにメインがいて
サブがうちにいるという人も多いのだが、そういう人達もうちの方にログインして
チムメンと組んで遊びに行っている姿を確認できたのは、個人的にはとても嬉しい話。
そういう複数のチームに参加している人から、チームの比較話を聞くのも私は結構好きで、
「私はスパイかなんかですかw」と言われてしまうくらいなのだが
新コンテンツ募集がされた時の反応の早さが全然違うという話を聞けて面白いなと思った。
うちの方が募集がかかると即時空いてる人から行けない!行けます!と反応が来る事が比較的多いらしい。
新コンテンツの導入で生じる良い面と悪い面の双方に留意しながらも
メンバーがチームに"所属している価値"を感じれる環境となるように、
尽力せねばな…と思った日でもあったw
報告は以上!
まる