目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2018-05-01 21:32:00.0 2018-05-02 18:53:53.0テーマ:チーム活動

2018.4月活動まとめ報告

(参考数値)
月末 メンバー登録数 192名/前月比+2名(うちメイン133名/月内イン65名)
月内 入隊人数5名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均24.2名/前月比+2.5名
自身が主で成立した募集:43件/前月比▲1件
チムメンが主で参加した募集:66件/前月比+3件

(参考内訳)
闘戦記攻略 :41件/前月比-
コインボス攻略 :14件/前月比▲1件
同盟攻略 :13件/前月比±0件
その他 :9件/前月比▲4件
ゼルメア攻略  :5件/前月比▲7件
DK討伐 :5件/前月比▲1件
防衛軍 :5件/前月比±0件
達人攻略 :5件/前月比+1件
ピラ攻略 :4件/前月比+3件
メイヴ討伐 :4件/前月比▲5件
バトルネ攻略  :2件/前月比+2件
ナスガルド攻略 :4件/前月比±0件
レグ討伐 :1件/前月比▲2件
強ボス討伐 :1件/前月比±0件
魔塔攻略 :0件/前月比±0件
邪神攻略   :0件/前月比▲14件
試練攻略 :0件/前月比▲1件
※1つの募集で2つの要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容に関しては、私が携わったものに限るので
個人的な嗜好も加味されるので、あくまで参考数値w

■四月も終わり一年の内、三分の一が終了した計算。
月日の流れの速さを改めて感じる。
今年から始めた、月まとめの報告も今回で4回目。

大まかな数値傾向としては、
・メンバー数の総数はほぼ変化なし。
・募集の総件数も大きな変化は無し。
・イン人数の平均値は目標基準の24人を超える24.2人に達する。

個人的にはベースとなる人員が安定したイン率に達してる事、
募集総件数が増えた上で、私以外の募集の比率が増えているという事は
自立・自律的に募集が出来、成立できる環境になってきつつあると言う
証左でもあると思う。
数値だけ見れば歓迎するべき事で、
チームとしても安定して活動が出来ていると見る事が出来ると思う。



ただ、今回は4/12に実装された闘戦記の影響がかなり大きい。
募集の内容を見ると先月までは構成比が15%前後のコンテンツが
4つくらいある感じでバランスがよかったと思うが、
4月は闘戦記が41件と構成比の4割近く、集中しすぎと言う感がある。

イン人数の上昇からみて、闘戦記には人を呼ぶ魅力があったという事が
言えると思うが、闘戦記に飽きてしまったら…
またインしなくなる人が増えるのだろうか?

今の盛り上がっている時期に、闘戦記に行きたくても行けない、
もしくは興味が無い人にとって、今のチームの状態はどう感じるだろうか?
いる価値のないチームと判断されないだろうか?

闘戦記に集中しすぎると、しばらく後には、
やっていた層は飽きて離れ、やってない層は、遊ぶ内容が乏しくなり離れ…
という事なってしまわないか?と言う懸念がある。



反面、もちろんいい影響もある。今まではやりたい事が
比較的バラバラだったメンバーが、やりたい事が集中したおかげで
今まで組んだ事が無い人とも組む機会が増え、交流が進み、
心理的に他のコンテンツでも組む事が容易になっている様子も見て取れる。

また、4月はメンバーの一人がアストルティアプリンスになるという
快挙を成し遂げるという慶事にも恵まれた。
それを契機に戴冠式イベントと言う交流をする機会も作る事が出来た事は天佑だった。

4月は後半、長期離脱者が復帰の兆しを見せる事が多かった月でもあった。
5月も引続き、懐かしい顔を見る機会が増える月だと嬉しい。
メンバーが「このチームに入って良かった!」と思える機会を
少しでも多く作る手伝いができればいいなと思う。
報告は以上!



まる
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる