目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2018-06-01 21:19:12.0 テーマ:チーム活動

2018.5月活動まとめ報告

(参考数値)
月末 メンバー登録数 195名/前月比+3名(うちメイン137名/月内イン75名)
月内 入隊人数4名/除隊人数1名
月内 24時時点イン人数平均25.5名/前月比+1.3名
自身が主で成立した募集:42件/前月比▲1件
チムメンが主で参加した募集:66件/前月比±0件

(参考内訳)
闘戦記攻略 :39件/前月比▲2件
コインボス攻略 :19件/前月比+5件
防衛軍 :12件/前月比+7件
同盟攻略 :11件/前月比▲2件
その他 :7件/前月比▲2件
邪神攻略   :5件/前月比+5件
達人攻略 :3件/前月比▲2件
ナスガルド攻略 :2件/前月比▲2件
メイヴ討伐 :2件/前月比▲2件
試練攻略 :2件/前月比+2件
ピラ攻略 :1件/前月比▲3件
ゼルメア攻略  :1件/前月比▲4件
魔塔攻略 :1件/前月比+1件
DK討伐 :0件/前月比▲5件
バトルネ攻略  :0件/前月比▲2件
レグ討伐 :0件/前月比▲1件
強ボス討伐 :0件/前月比▲1件
※1つの募集で2つの要素あるものは分離してカウントの為、総数誤差あり
イン数値は私がいる時に確認できた人に限るし
募集内容に関しては、私が携わったものに限るので
個人的な嗜好も加味されるので、あくまで参考数値w

■5月も終わり、季節は夏へ。
月日の流れの速さを改めて感じる。
今年から始めた、月まとめの報告も今回で5回目。
大まかな数値傾向としては、
・メンバー数の総数は微増。
・募集の総件数も大きな変化は無し。
・イン人数の平均値は目標基準の24人を大きく超える25.5人に達する。

継続してイン人数が安定し、自立・自律的に募集が出来、
成立できる環境になっている証左でもあると思う。
数値だけ見れば歓迎するべき事で、
チームとしても安定して活動が出来ていると見る事が出来ると思う。
ただ、個人的にはイン人数はここらが上限かな?wと言う思いもあるw
過ぎたるは及ばざるが如し。
多すぎて管理が出来なかったり、交流に支障が生じるのでは
本末転倒になってしまう。採用活動等その点は留意せねばと改めて思う。 この月の活動で触れておきたい事が3つ。
まず、長期離脱者が徐々に復帰する事が増えてきた事。
数字で見てもログイン者の数が先月より10人増えている。
新しいアクセやコンテンツに参加する事はもちろんだが、
単純に以前と比較して仕様が変わっている事等について
気軽に聞きやすいチームチャットもあり、
"帰る場所"としてのチームの存在意義を感じる事が多い月でもあった。 次にこの月にメンバー対象にチームの良いところを聞くアンケートをしてみた事。
概ね、インが多く賑やかな点、反応が多い点、
様々な価値観の人と交流できる点が評価されているように感じた。
この月度も闘戦記がダントツの状況なのだが
コインボスや防衛軍、特にアクセの完成者が多い状況でもコインボスが伸びている事は
広く組む意識がある事は数字からもわかる事で、
チームという"組織"をメンバーと言う"人"に支えてもらえてるなと
改めて実感する機会ともなった。 最後にチーム開設以来使ってきたチームハウスの卒業式を実施した事。
ゲームにチキンルーラを選んだのは、チームハウスに"帰宅する"事を
イベントに折り込みたかったから。
総勢37名の参加で、イベントの人数としても今までで最高の数。
普段インして来なくなった古株のメンバーが参列しに来てくれた事や
誰が言うでもなく、皆がチームユニに身を包んで敬礼する姿を見て
いいメンバーに恵まれたなぁ…と強く想い出に残る日となりました。
報告は以上!






まる
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる