24時時点のイン人数は22人
・災厄悪夢攻略
★鉄機討伐周回
★ゼルメア周回
組んで絡めたチムメンは14人
この日は闘戦記がⅡという半端な強さという事も含め、コアタイムに蒼怨の防衛軍がないという事で
比較的チーム活動や募集のしやすい日。たぶん、同じことを意識したであろうチムメンも
いつもより早い時間で災厄悪夢の募集を掛けていた。
この日はちょっと意図的に反応を遅らせて4人揃ってから参加表明をしてみた。
狙いは釣られて反応して8人揃わないかなあというものw
4人揃った時点で、空気を読んで?行きたくても手を上げない雰囲気が多くなってきた印象が
あったので、新人さんが加わっている事もあるし、大勢で出撃できるならそれもいいかな?wと
ちょっと小賢しい事をしてみたw結果は狙い通り、8人そろって行ける事に。
でも、4人で行ける手軽さに期待している募集主も多いし、
揃いそうなら、そこまで興味ある訳でも無いけど付き合おうか程度に
気遣いをしてくれている人もいる事も確かなので、多用は出来ないし
状況を良く確認・判断せねばならないのはもちろんの事である。
この日は他にインしてから、チームに人が多いことを確認してある募集をしようと心に決めていた。
"鉄機高速周回"と言う奴である。以前から、これをやりたいという事をふれて回ってたし
行くなら行きたいという声も聴いていた。
この日は前述の様に、募集を掛けやすい環境の日だったという事もある。
最近の防衛軍はいわゆるオートマで周回して討伐するのは中々難しく、
防衛すら失敗するという事も珍しくない。10分近くの時間を割いて失敗が連続したら、
防衛軍というコンテンツに魅力を感じない人も当然出てくるだろう。
では、野良で…となると要求される装備や動きの取得が必須になり
しかもそれを親切に教えてくれるという野良の人はほとんどいない。
個人はいたとしても、そういう人達が8人揃うという事はほとんどない。
自ずと気軽に参加したい勢は足が遠のき、
参加できる人達は、フレやルームといったコミュニティの中で固定化していきやすくなる。
で、あれば装備はある程度妥協してでも、動きを覚える機会をチームで作り
そこで成功体験を得ることができれば、コンテンツに興味をもって参加できるようになるし
自分が野良で行くこともできるようになる。より良い装備を求めて、邪神やゼルメア、アクセ作り等
他のコンテンツの参加機会を増やす事にも繋がる。
そして、何より必要な時間が今までの5分の1で済むのだ。
これの練習会を企画する事は、チーム活動にとって大きなメリットになると考えていた。
結論から言うと、数回目で討伐の成果を得る事が出来たし
失敗してもすぐ終わり、再チャレンジが容易な事に魅力を感じた人も多く
楽しい!という声が沢山聞けたのも、強く印象に残り私自身物凄く楽しく過ごすことが出来た。
タイミングが合わず、いけなかった人もいたのでまた、ドンドン機会を作っていきたいなと思った。
この時実は気が付いた人はいなかったかもしれないが、
一人のメンバーが自分を犠牲にして、人員調整をしてくれた事も成果を得れたことに繋がっている。
職の構成的にどうしても私はぬけることが出来なかったので、
ホントに助かった事を記しておきたい。
報告は以上!
まる