目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

永遠の二番手

ファルナ

[ファルナ]

キャラID
: HS946-035
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ファルナの冒険日誌

2018-10-03 09:44:27.0 2018-10-03 09:45:33.0テーマ:チーム活動

2018.9月活動まとめ報告

(参考数値)
月末 メンバー登録数 206名/前月比+3名(うちメイン145名/月内イン81名)
月内 入隊人数6名/除隊人数3名
月内 24時時点イン人数平均26.0名/前月比+1.6名
自身が主で成立した募集:48件/前月比+7件
チムメンが主で参加した募集:28件/前月比▲25件
(参考内訳)
防衛軍 :12件/前月比▲11件
その他 :10件/前月比▲8件
メイヴ討伐 :8件/前月比+6件
同盟攻略 :7件/前月比▲6件
闘戦記攻略 :6件/前月比▲5件
コインボス攻略 :6件/前月比▲1件
ナスガルド攻略 :4件/前月比▲2件
邪神攻略   :3件/前月比▲3件
ゼルメア攻略  :2件/前月比+1件
試練攻略 :1件/前月比▲2件
バトルネ攻略  :1件/前月比±0件
強ボス討伐 :1件/前月比±0件
ピラ攻略 :0件/前月比±0件
魔塔攻略 :0件/前月比±0件
DK討伐 :0件/前月比±0件
レグ討伐 :0件/前月比±0件
達人攻略 :0件/前月比±0件

■2018年もとうとう4分の3が過ぎた。
大まかな数値傾向としては、今月も増加したチームメンバー数ではあるが、
加入メイン数としては、この形のまとめを書き出して以来初の減少となった。
VUのあった月度という事もあり、メンバーのログイン数は、平均26.0名と
一見高めに見えるが、月初めの10日間平均が29.4名に対して
月終わりの10日間平均は23.7名とかなり減っているというのも現状だ。

ネガティブな印象のある数字が並んだが、想定内の数字であるし
個人的には後半くらいの数値の方がチーム活動には適しているとすら思う。

ただ、募集件数に関しては9月に入ってから私自身の都合でイン時間が
かなり減っているという事もあり、参考にならない部分も多いが
他のメンバーの募集が減少傾向に見えるのは気になる所ではある。

実はこの月度は、募集に関してのチャットの注意不足や、
混線等で、色んな意味でのすれ違いが多く発生した月でもあった。
その様なシーンを目にして、募集する事を躊躇する様になってしまった
人はいないだろうか?と言う懸念もある。
チーム活動の生命線は募集と雑談だと思っているので、
注視しておきたいとは思う。


また、募集内容に目を向けると、件数の上がっているメイヴや、
ほぼ横ばいな件数のコインボスが気にとまる。
これらは、称号を取らせたり、アクセの完成を目指すなど
今まで優先順位の低かったコンテンツに顔を出してきた人や
各自のサブキャラクターの育成が進んできている。と言う印象を受ける。
サブキャラクターの加入に比較的積極的なのは、まさにこう言ったサブ育成を
チーム活動に繋げていきたいと思うからだし、今後も方針は変えずにいたい。

余談になるが、例えばグレン1でメンバーの勧誘を行う場合等、
装備品を眺めて、既に理論値だらけである人などより
未完成の人の方が、誘いたい人材として魅力的だ。
やりたい事があるというのは、インするモチベーション維持にかなり有効と思っている。 イン人数が緩やかに減ってきた後半にイベント開催があった意義も大きい。
上手く公式イベを絡めたイベントで、参加者と普段と違う一面を垣間見る事になり
コミュニケーションの幅が増えた人がいた事は大きな意義であるし、
メンバーの自発的な自主企画運営という事はチーム活動の意義としては大きい。
まず関わりたいと思わなければ企画などしないしそう思える環境だという事の証左でもあるからだ。
久々にイベントに顔を出してきたメンバー等もいたり、
トラシュカの最後に皆で写真を撮ろう!的な自然発生なものも
個人的には凄く嬉しいポイントであった。


個人的にはしんどくなってきた月でもあり、年末までは不安定なイン状況が続く。
日誌についても書き続けられるかわからないな…とも感じているが
逆に言うと、ホントに僅かな時間しかインできない他のチムメン達の気持ち等も
体験できるいい機会にもなるな。とも感じている。
今までに感じてきた事、感じずにきた事、双方を大事にしつつ
ファルナの暮らす世界、集う場に関われていけたらなと思う。
報告は以上!






まる
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる